「 わかっていても 」 | カウンセリング恵(めぐみ)のブログ

「 わかっていても 」

「分かっていても」

本日も、松下幸之助氏の言葉を引用します。

「悪いとわかっていることはすぐにやめなくてはならない。だれしもそう
 考えてはいるであろう。だから、やめようと決意する。が、さてとなる
 となかなか決意どおりにはゆかず、よくないと知りつつも、どうしても
 やめられないというのもお互い人間の一面であろう。
 しかし、考えてみれば、そうした自分の弱さに打ちかってゆくところに
 、お互いの進歩向上もあれば、人生の幸福も大きくかかわってくるので
 ある。やはり、みずからの弱さと戦いつつ、悪いとわかっていることは
 やめようという決意を、少しずつでも強めてゆくことが大切だと思う。」