料金は機関の考え方によってそれぞれ異なり幅があります。

 

カウンセリングには、構造と呼ばれるものがあります。それは料金、場所、連絡方法、時間などを指しています。構造の中でカウンセリングは展開されていくものと多くのカウンセラーは認識しているはずです。

 

しかし、構造の設定については、必ずこの料金、時間でなければという決まりはないもので、カウンセリングルーム

ごとに違いが生じてくるのだと思います。

 

当オフィスの場合は、初回60分、11000円、2回目以降50分、10000円と決まっておりますが、中には、初回、90分10000円、2回目以降8000円

などとしていることもあります。

 

また、時間延長を導入している機関もあります。(当オフィスでは延長は行いません)

 

構造はカウンセリングを進めるうえで重要なものであると考えております。

ご利用になる方も、どのような枠組みでカウンセリングを継続するかを把握しておくことは重要であると思っています。当オフィスの場合は、初回に、ご利用案内についてまとめた説明書きをお渡し、説明を行っております。

 

曖昧なまま進めるより、双方の共通認識があったほうが、面接の時間をより有意義に使えるのではないでしょうか。

 

当オフィスでは、このような観点から枠組みを考えておりますが、これはあくまで

当オフィスの場合ということになります。

 

参考外部サイト:カウンセリング料金はなぜ高いのか