8月期生募集!パパ参加OK!日曜ベビーサイン教室 残席4組 | 名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室

【名古屋・松本】保育歴16年の保育士があなたの子育てをトータルサポート!!
~お手てでつなぐ赤ちゃんとのコミュニケーションで育児をもっと楽しく、幸せに‼ より良い絆のために 今出来ること~

 


パパ参加OK!日曜ベビーサイン教室 8月期生募集中! 

皆様こんにちは、菱沼香り(ひしぬま かおり)です。

日曜は、家族そろってベビーサイン教室 へ出かけよう!!

笑顔あふれる教室で、みんなそろって「たのしい」のサイン^^

$名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-たのしい

プチ絵本に興味津々!パパママにとっても、子供の発見を見つける教室。

$名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-ふれあい

ベビーサインができるようになると、目に見えるもののサインだけでなく、時には赤ちゃんの心の中に浮かんだ言葉や、赤ちゃん目線の発見・気づきもベビーサインで表現!!

教室の生徒様からも「外の音を聞いて、雨のサインしていて感動しました!!」と嬉しい報告も^^

とってもかわいらしいおててで、会話もはずみますね。

そんな、赤ちゃんの心の気づきを伝えられるベビーサイン育児は、日々の生活に喜びや 感動を運んでくれますね。

ベビーサインで「ぼうし」ちょうだ~いしているよ

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-帽子

お歌にあわせて、ママと一緒に ♪キラキラ「お星さま」のサイン

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-えほんのうた

一才のお誕生日!!初ケーキを目の前に「もっと」ちょう~だい!サイン

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-もっと


◆受講生の声

●基礎クラス→継続クラス→キッズクラスの受講生(Kくん)現在受講中

成長過程(生後7カ月からの受講)
・2ヶ月目、ママからの「たべる?」のサインに反応してくれるようになる。
・3ヶ月目、はいはいとつかまり立ちが出来るようになしました。「ばいばい」のさいんのまねができるようになりました。
・3ヶ月目、サインの形は正確ではないけれど、嬉しい時、興奮している時、頭を「ぽんぽん」して表現してくれます。
・6ヶ月目、2.3歩あんよができるようになりました。サインは「車」[オートバイ」「おっぱい」「もっと」「ボール」ができるようになりました。
・7ヶ月目、パパママのマネをして、少し話し言葉も出てきました。
・8ヶ月目、このごろはサインを教えれば似たような感じでサインをしてくれます。「お友だち」「いも」「いちご」「ミルク」「熱い」「キリン」「象」など他にもたくさんできます。
・9ヶ月目、乗物が大好きで「車」「トラック」「電車」などが大好きです。サインから話し言葉へも変化してきました。
「痛い」「熱い」など感情のサインも出来るようになってきました。
・10ヶ月目(1歳10カ月)、サインでも話し言葉でも2語文が出来るようになりました。どんなサインでも、よく見て真似してくれます。
・11ヶ月目いやいや気も、サインと話し言葉で語りかけをすると、自分で納得して我慢することが少しづつ出来るようになりました。話し言葉もとても増えてきたので、ファミリーサインをその都度考えて伝えると、すぐに真似して使えるようになります。話し言葉が出始めは一時期サインが出ないときもありましたが、今はサインも戻り、話し言葉と両方でコミュニケーションが取れます。

レッスン中も先生の言葉やサインをすぐにまねて、使いこなしているKくん。表情もいいですね。

$名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-サイン

先月のフォローアップメールで嬉しい成長のご報告がありました。
 
いやいや気ながらも、以前より多少話を聞いてくれるようになりました。まだまだ毎日大変です。サインが遅かった息子ですが、今では爆発期!?
毎日たくさんのさいんをしてくれます。

託児で預けた時に、たくさん手を使っておしゃべりするんですね。こんなに感情表現する子はこの月齢で珍しいです。言葉もすごく出ていると言われました。

たくさん絵本読んでますか?とかきかれ、ベビーサインと絵本をしています。と伝えました。

これからの成長も楽しみですね。

●基礎クラス→継続クラス→キッズクラスの受講生(Yちゃん)

お仕事をしているパパママと、保育園に通いながら受講して下さいました。

1歳10カ月の時点で、ベビーサイン45語、話し言葉55語、さらに2語文も出始めています。

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-卒業記念「はいポーズ^^」2

1歳を過ぎてサインが出始めたころから継続クラスに入り、しっかりサインが出るようになるまで指導してもらえてとてもよかったです。卒乳で悩んでいましたが、先生にアドバイスいただきスムーズにできて、とても感謝しています。

サインの事だけでなく、子育てのアドバイスもたくさんいただけて本当に助かりました。

ありがとうございました。

●基礎クラス→継続クラス→キッズクラスの受講生(Rちゃん)

成長過程
・教室に通って3ヶ月目、「もっと」のサインが出来るようになりました。
・5ヶ月目、動物サインの犬、ワニ・・いろいろ。
・8ヶ月目、乗物サインの電車、車、ヘリコプターなどいろいろ。
・9ヶ月目、トイレの時、おしっこサインも出来るように
・10ヶ月目、たくさんのオリジナルサインと共に言葉も増えました。
・11ヶ月目(1歳11カ月)話し言葉(~したい。~やりたい等)良くお話ししてくれます。
・12ヶ月目(2歳)ベビーサインの歌を流すと、音楽を聞きながら、歌うようになり、同時にサインも出来ました。

自分も子供も一緒に体を動かす事が出来て楽しかったです。

ベビーサインを習ったことで、子供とのコミュニケーションが取りやすくなり、子供の意思も理解出来て、一つ一つが楽しかったです。


●基礎クラス→継続クラスの受講生→キッズクラス(Hくん)

お仕事をしているパパママと保育園に通いながら、受講して下さいました。

成長過程
・1ヶ月目、ママのサインを見て、少し意味が理解でき始めたように「にっこりわらう」ようになりました。
・3~4ヶ月目、「もっと」「ちょうだい」の問いかけを理解し始めました。
・5ヶ月目、「電気」「ぼうし」等のサインが出来るようになりました。
・7ヶ月目、「どこ?」のサインや「電車」「飛行機」の名詞サイン。指さし+「痛い」のサインで2語文も表現できるようになりました。
・8ヶ月目、お歌が好きになりました。ウンチの時「うんち」サインを出し、おまるに座らせてと 表現してきます。

・10ヶ月目、食事で「おいしい」のサインにバリエーションがつきました。普通においしい時は「片手でサイン」、もっとおいしい時は「両手でサイン」、最上級においしい時は「自分のほっぺに両手でサイン+パパ、ママのほっぺも使って。おいしいのサイン」をしてくれるようになり、感情が豊かになりました。

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-卒業1

サインが出るまでは「本当にサインするのかな?」と半信半疑なところもありました。

受講することで、サイン育児だけではなく、育児自体が楽しくなりました。 

ありがとうございました。

●体験会→基礎クラスの受講生(Yくん)(現在受講中)

成長過程
・1ヶ月目、はいはいが出来るようになりました。
・2ヶ月目、一人で立つ事ができるようになりました。音楽に合わせて座りながら体を動かせるようになりました。
・3ヶ月目、大好きな「リンゴ」のサインが出来るようになりました。「もっと」のサイン「かえる」のさいんも出来るようになりました。
その他のサインは、パパ、ママのまねでサインが出来るようになりました。

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-笑顔

ベビーサインにとどまらず、子育てを応援してくれようとして下さる先生の姿が印象に残りました。

初めての受講でしたが、良い経験になり新しい世界を知るきっかけになりました。


●体験会→基礎クラスの受講生(Hくん)

サインを使っての手遊びに絵本の読み聞かせは、子供も飽きることなく楽しんでいました。

すごく勉強になりました。 そして楽しい時間でした。 

もっとベビーちゃんの時期にベビーサインに出会えていたら、とそこが少し残念なところでしたけど・・・。

サインをこどもも使えるようになってくれて良かったです。

希望・・・もう次の子の予定はないですが、もっと多くの人に知ってほしいな~と思ったので 産婦人科などに冊子をおいてはどうかな~と思いました。

●体験会→基礎クラス→継続クラス→キッズクラス(Mちゃん)

お仕事をしているパパママと保育園に通いながらベビーサイン教室に参加して下さいました。

成長過程
・3ヶ月目、「抱っこ」のサインが出来ました。
・4ヶ月目、はいはいが出来るようになりました。
・5ヶ月目、「ばいばい」サインが出来るようになりました。
・6ヶ月目、「ぼうし」「もっと」「おっぱい」のサインが出来るようになりました。
・7ヶ月目、「くま」「ありがとう」「バナナ」等出来るようになりました。おしっこ、うんちの時もオリジナルサインで教えてくれます。
・8ヶ月目、「おはよう」「おしまい」「おはな」「ねこ」「さる」等、他にもいろいろ出来るようになりました。
・9ヶ月目、意思表示をはっきり具体的にしてくれるようになりました。話し言葉もたくさん話せるようになってきました。
・10ヶ月目、話し言葉がたくさん増えてきて、かなり意思疎通ができるようになってきました。雪など、感動したことは「ゆき」のサインも一緒に教えてくれます。
・11ヶ月目、「ままちゃんも~」といろんなことを一緒にやりたがります。絵本を見ながら、絵のマネをして楽しそうです。
見たもののサインや先生の話し言葉も レッスン中にすぐにできるようになってきました。

歌や絵本もあり サイン以外も楽しみました。
体を使った歌遊びが大人にも子供にもとっても楽しかったです。

クラスでも楽しそうにサインをしていたので、家でも、楽しくコミュニケーションがはかれました。

二人目の出産や、この子の園の行事が落ち着いたら、また参加したいです。


ありがとうございました。

このほかにも、たくさんのご感想を頂いています。


◆パパ参加の日曜教室のメリットと安心ポイントは??

パパとママの大人お二人がご一緒に参加出来るので、ベビーサイン育児の理解が早く、ご家族そろって成長することが出来る

お子様の『こんな一瞬』を逃しません^^。
Nちゃん、てるてる坊主に興味津々!「興味を持った時が教えどき!」パパと一緒に早速てるてる坊主のサイン紹介。

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-てるてるぼうず

日曜開催なので働くパパ、ママも安心して教室に通えます。

教室内に授乳室・洗面台・トイレが完備されております。パパ達の目を気にせず 講師の声の届く授乳スペースで参加頂けます。

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-ミルク

◆どんな先生なのかな?

●私たちが、教室でお待ちしていま~~す^^

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-image

 左が、笑顔がやさしい見守り上手な中村理恵先生、右が、明るい笑顔の癒し系菱沼香り先生

◆レッスンはどんなことをするのかな?

たのしいお歌や、ふれあい遊びが充実!! 日々の生活に取り入れやすいように楽しみながら学べます

ふれあい手遊びを通して、お友だちの存在にも気づけたり

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-触れ合い遊び

こんなステキな笑顔がとびだしたり!

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-笑顔

さまざまな手作り工作を親子で経験したり!

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-image

時には、お友だちと交流したり!!

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-image


●個別のカウンセリングシートを毎回ご記入いただき、それをもとにレッスン初めにお一人お一人カウンセリング

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-カウンセリングシート

ベテランベビーサイン講師2人が 各親子の成長に合わせたベビーサイン育児のポイントをご紹介。次のステップへしっかりサポート致します

●レッスン時、受講生みなさんへのカウンセリングを聴くことで、自分も共有できるアドバイスに出会えます。

日本ベビーサイン協会オリジナルのテキスト+保育士ならではの親子向けアドバイスが他では聞けないオリジナルレッスン

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-ベビーサインテキスト

ベビーサインの数は テキストから150種類ベビーサイン保育士お勧めの育児生活サインは年間300語以上もご紹介!!

●おうちでは、なかなかできない絵具遊びや、ダイナミックふれあい遊びもたのしいひと時。

6月は絵具アートで「スタンピング」

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-スタンピング6

ぐちゃぐちゃ、びりびり、ふわふわ、思いっきり新聞紙遊び!!

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-image

●しっとり落ち着いた中でのベビーサインを使った絵本タイム

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-image

●季節に合わせたプログラムから、季節やイベントに見せたいベビーサインを楽しみながらご紹介。

10月はハロウィンパーティーで大変身^^

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-ハロウィンパーティー5 

みんな一緒に「はいポーズ!」

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室

12月には、シールアートで「ぱたぱた ツリー絵本」工作!色のサインも楽しく学ぶ!

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-image

みんなお待ちかね「クリスマスパーティー!」

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-image 

レッスン後、次のレッスンが始まるまでは、皆さんとのゆったり談話や育児のアドバイスタイム

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-レッスン後の談話


◆教室の特徴は??


なんといっても、保育歴17目の保育士が講師をつとめるところ!!^^

ベビーサイン育児にとどまらず、乳幼児期の子育て全般、親力アップの方法をアドバイス!!皆さんからご好評です。 

トイレトレーニング・生活リズム立て直し法・赤ちゃんの視力の成長・育児で困った時のポイントアドバイス・食育・質のいい睡眠をとる方法・一人でできたの応援法・ベビーサイン卒業後の言葉の発達アドバイス・親のあり方考え方・幼稚園 保育園 小学校を見据えた生活 ・・・など。

3人の子をベビーサイン育児で育てた講師から、兄弟がいる事をメリットに!兄弟ならではのベビーサインの進め方

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-兄弟5

兄弟がいるときの、上の子への子育てポイントのアドバイスも。

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-兄弟

●仕事をしていて、子供と触れ合う時間が短くても大丈夫!ベビーサイン育児の進め方。

そしてなにより。赤ちゃんお一人に対して、パパもママもご一緒にご家族で参加できる教室!!

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-image

名古屋教室は、講師2人体制で皆さんの子育てをバックアップ!! 

パパと赤ちゃんや、ママと赤ちゃんのみの参加でも安心のサポート体制!!突然赤ちゃんが泣き始めても大丈夫、講師がしっかりフォローします。

●レッスン後、次のレッスンまでの間にフォローアップメールで個別の相談が出来る!!

フォーローアップメール個別相談ももちろん、なんと講師二人からのアドバイスが受けられます。

●さらに、フォローアップメールで質問のあった知りたいサインは、みなさんの生活にそくした知りたい情報!!毎レッスン時にご紹介。多い時で40近くのベビーサインを一気に知ることもあります。

●教室であるミユキモールは、無料駐車場を完備!! 雨の日でも、遠方の方でも安心してお車でお越しいただけます。

◆1ヶ月お試しレッスンも出来ます。

1ヶ月お試しレッスンとは、短縮型の体験レッスンではなく、本講座で開催中のレッスンに実際に参加出来る体験のこと。

●本講座の内容なので、もちろん内容が濃い!!

●実際のレッスンを受けられるので、教室の雰囲気や先生の様子がとても良く分かる!!

●レッスン中に、受講中の赤ちゃんの生のベビーサインが見られるチャンスがある!!

Kくんは、ベビーサインも言葉も上手なキッズさん、体遊びのダンスをしながら、「うさぎ」のサイン。

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-ウサギサイン

Rちゃん、レッスン中にママのバックに入っていた、お気に入りの帽子を発見。
『あっ、わたしの「ぼうし」!』

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-帽子サイン2

「帽子」みてみて~。大満足な笑顔です。

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-帽子をかぶって

●本講座受講生のパパママの感想など、ダイレクトに聞ける!!

本講座同様、受講後にもフォローアップメールで、1ヶ月間のベビーサイン育児やその他の育児の相談が出来る!!


さあ、次はあなたの番ですね

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-ビニールアート

ベビーサイン育児で、ステキな育児ライフを送りましょう^^


パパ参加OK!日曜ベビーサイン教室 本講座

日時:準備クラス+基礎コース→8/11.9/15.10/13.11/10.12/1.1/ .2/ .(全7回)

受講料:17500円 + 教材費:4500円
合計:22000円

募集:8組残席4組

◆パパ参加OK!日曜ベビーサイン教室「1ヶ月お試しレッスン」同時募集! 

日時:8月11日(日)/9月15日(日)

・キッズクラス(2歳前後のベビーサインと話し言葉のクラス)・・・ 9:50~
・月のテーマクラス(9ヶ月~2歳前のベビーサインのクラス)・・・11:10~

受講料:2500円

場所:名古屋市西区庄内通1丁目40-1  ミユキモール内住宅棟2階イベント空間

名古屋・松本のベビーサイン・ベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ教室-image

●庄内通駅から 徒歩7分 

●名古屋高速6号 清須線 庄内通出口より 南へ500メートル
会場HP:http://www.miyuki-mall.jp

お問い合わせ・お申込み

*7月27日より8月31日までは下記連絡先へ直接お問い合わせください。

taiken-baby@hotmail.co.jp

090-4796-2380