なぜ買い物で息が苦しくなるのか | 小さな海のたからもの

小さな海のたからもの

元場面緘黙児(自己診断)のブログです。
場面緘黙のことと適応障害のことを書いてます。

大晦日です。

 

買い出しに出掛けたら、息が苦しかった。

なんで、リラックスして買い物できないのかなー?

 

仕事中に苦しくなるのは、なんとなくわかる気がするんだけど。

仕事は、神経をつかったり、集中しすぎちゃったり、それなりにストレスが掛かると思うので。

 

でも、買い物ってそんなに苦しいものじゃないと思うんだけど。

最近は行ってないけど、大型ショッピングセンターとかで、一日中、買い物して歩くのも好きだったし、スーパーなどでの日常の買い物も別に嫌いではないです。

食料品の買い物なんかは、めんどくさいと思うときもありますが、苦痛というほどのことではない。

 

別に嫌いなことをしているわけでもないのに、なんで息が苦しくなるかな…

考えたり、選んだり、頭を使うから?

人混みだったり、人目があるというのが良くない?

 

わかりません。

 

12月は仕事が忙しかったけど、乗り切ることができました。

頑張れたことがすごいと思います。

ちょっと頑張りすぎた感はありますが、頑張れるだけの体力が付いてきた気が。

 

体は、ぐったりするほど疲れることはないというか、体力は大丈夫。

やはり、疲れるのは、精神的なところなのかな…と思います。

 

集中しすぎてしまう、頑張りすぎてしまう、あれもこれもと急いで仕事を片付けようとしてしまう、そういうのが身体に悪いんだろうなーって思うけど、なんか、頑張って仕事を片付けるのも楽しいというか、そんな感じもあるし。

 

バランスが難しいですね。

自己管理、セルフケアを意識しないと、疲れすぎて回復できなくなってしまうかもしれません。

今のところ、疲れても休めばすぐに回復、っていうのを繰り返している気がしますが。

 

来年の今ごろ、この息苦しさがなくなっているといいな、と思います。

去年と比べたら、体調はだいぶ良くなっていると思うので、来年は、苦しい症状が全部なくなって、薬も通院もなくなったらいいなーと思います。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング