もうすぐ四年生も終わりですね。


この前、英検二級を受験しました。


対策は、、

市販の問題集を毎日1ページづつ、

あと過去問を少し。

で、全部はこなせませんでしたが、

なんとか一次は合格しました。


長文のリーディング、リスニングの問題は何もしなくてもはじめからかなり良かったのですが…


あまりできないのは、

最初の穴埋め問題と、ライティングです。


なので、この二つに絞って対策を少ししました。


もっとやりたかったけど、本当に少し…です。


ライティングは書くためのテンプレがあるので、それを練習したのと、

中身は自由に書いて良いんだけど、


◉歴史的な遺跡や建造物の見学の入場制限について

◉会社の服装の自由化について

◉ジャンクフードやインスタント食品について

◉会社のオンライン化について

◉健康的な生活を送るために必要なこと、運動や食事、生活習慣

◉サブスクの制度やレンタルサイクル、シェアカーについて

◉リサイクル♻️について


など、など、過去問を解きながら

これらのことに関する動画を見たり

話したりしながら、日本語で、ですけど、いろいろ話をしました。


ライティングにはこれらのについての一つの意見が書いてあり、それを読んで、

反対か、賛成かの立場から作文を書きます。

で、理由を二つ書き、例えば、の例を書いて、全部で90文字書ければOKなんですが、、


書き慣れてないと難しいと思います。


YouTubeで、英検のライティングは、AIが添削している。と言っていて、

英語の文章として成り立っていれば、内容の素晴らしさとかは関係ない…と聞いたのですが、あまりに幼稚なこと書いてると、えっ、、滝汗と内心思いながら、

なるべくこっちがいいよねー、、と軌道修正かけてしまいました。



実際の問題は、

◉古い建造物を新しくリフォームして使うことについて

◉傘のシェアシステムについて。←都内には良くあるのかな?

◉会社のオンラインで面接することについて

などだったらしいです。


息子は、会社のオンライン面接の文だったらしくて、

過去問で、オンライン会議のことを一度練習していたので、ま、それになぞらえて書いたそう。


面接の単語がわからなかったらしいのですが笑い泣き、大きくずれてはなかったからか、

合格してました。



で、2次の結果はまだです。


2次は、問題集の最後のページに1か月無料お試しのオンライン英会話のQRコードがあり、そこに申し込みしました。

全8回コースが、無料でした。すごい!

でも、部活の試合の日もあったり、忙しくて、5回しかできませんでしたけど。


面接官のおじさんが、カナカナ英語だった…と言ってました。

そして、よくわからないから、アイムソーリーと言ったそうです。。

落ちたかもしれません…


結果はもうすぐなので、

受かってたらうれしいですけど、

どうなるかはわかりません。


ではキラキラ