オンライン英会話をはじめて2週間くらいたちました。
体験なども含めて2週間。
毎日欠かさず25分やってます。
今のところ。

このまま習慣化して、小学校生活に突入するといいなぁと思ってます。

小学校に入ると毎日音読があったり、
漢字があったり、
日本語に家でも沢山触れる機会があって、
英語アニメを朝見たりの時間はなくなるだろうと思うし、

今まで週1で通っていた英語でクラフトを作ったりするクラスも遠くて通えなくなる…←ここは、3月いっぱいで退会することになりました。


それと、小学校受験のためにおうち英語の時間は減ったと自覚していたので、なんとか英語を復活させたいと思っていました。

一ヶ所、英会話教室の見学に行ったのですが、『レベルが違うのでお子さんがかわいそうだし、お金の無駄ですよ、お母さん。スカイプのオンラインをされてみては?』
と英会話教室の先生に言っていただいたことがきっかけで、
オンラインをすることに決めました。

体験したのは、
リップルキッズパーク
ハッチリンクジュニア
エイゴックス
の三社です。

どれもよかったので、
かなり迷いました。

リップルもいいし、
ハッチもいい。

ただ、エイゴックスで、
イギリスやアメリカ、カナダ、オーストラリアなどの国の先生がいると知った息子は、
エイゴックスがいいと言ってますがあせる

ただ、ハッチもリップルも、発音がいい先生や聞き取りやすい先生もいたし、とっても上手な先生もいるし、何より安いし。

テキストが気に入ったので、
とりあえずハッチに入会。
テキストは、これを使ってます。
週1なので、進みはゆっくりですが、
1年かけて使えばいいかな。

あと、エイゴックスも入会しました。
息子が、毎日フィリピンの先生だけだといやだ、アジア以外の先生がいいとリクエストがかなり強く、、、月15,000円で、毎日一回というコースです。高いけどあせる

でも、英会話教室行くってなったらこの値段するよね、ってことで、
いろんな先生を試しましたが、
お気に入りの先生を見つけたので
だいたい一人の先生に決まってきました。

でも、私は、まだまだいろんな先生を試したりしたいのです。

息子は、もうその先生がいい!というので空きがないときだけ別の先生を試す感じです。
テキストは、エイゴックス推奨のこれを使ってます。
ライティングも家でできるようにしました…


先生によってまちまちだったのですが、
今は、1日1ページのみ進めてもらってます。
すぐ終わるのであとはフリートークに。
テキスト内容は簡単だけど、そこから話が膨らめばいいかなと。。

毎日やってるので、このままだと一年でsmart English 6まで終わりそう…


エイゴックスのレベルチェックで、だいたい今、レベル7くらいです。
レベル7っていうのは、ネイティブ入門…だったかな?
最初は、6だったけど、最近、7になりました。
6は、プチバイリンガル。
たまーに先生によっては、レベル5と言われるときもあります。
レベル5は、大学レベルだそう。
レベル5をつける先生は、やっぱりまだ難しい単語だと息子はわからないので、そのあたりを感じてるんだと思います。

レベル7は、6歳にしては、って限定つきな評価で、これからさがらないようにしたいなというのが本音です。

でも、バイリンガルって言われるのはうれしいです。やっぱりニコニコ


リップルも実はよかったんだけど、
さすがに三社は…笑

実は、このテキストを買って、
リップルの体験のときに使いました。
これがよかったのです。
ワークブック↓
このテキストとワークブックが気に入ってしまって…

体験だけなのに、
テキストわざわざ買ってやらせたのはやりすぎかなぁと思ったけど、結果よかった。

正直、このテキスト使って私が家でできないかなぁと思ったけど、やっぱり無理でした。。。

なんとか使いたいところです。

オンライン英会話だけで、月トータル約1万8千円くらい…

DWEの会員もやめてないし、←テレフォンイングリッシュそういえば使ってなかったあせるもったいないやらなきゃあせる
DWE会員を合わせたら、月のトータルは、英語だけで約2万ですね。


他には、習い事として通ってるのは、スイミングとヤマハです。

YAMAHAも幼児科が終わったら、つぎはどうするか悩み中なんですが、その話はまた今度…