今回の地震で亡くなられた方、被害に合われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。・そして... | KAGU&PEACE 家具で伝えたい自然と寄り添う穏やかな暮らし

KAGU&PEACE 家具で伝えたい自然と寄り添う穏やかな暮らし

北海道北斗市にあるハンドメイドの家具のお店です。
天然木の家具から自然に寄り添う穏やかな暮らしを伝えていきたい…
そんな想いでひとつひとつ心を込めて製作しています。

View this post on Instagram

今回の地震で亡くなられた方、被害に合われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。 ・ そして、ご心配のメッセージをくださった皆さまありがとうございます。 ・ 我が家は停電以外の被害はなく、水道もガスも使えています。 ・ 幸いお米や野菜などある程度の備蓄は今のところあるので、海岸に近いところに住んでいる両親や妹家族もこちらに避難することができています。 ・ 実は今回の地震は、暮らしをもっとシンプルにして、自然に寄り添い、地球に優しい暮らし方をしていこう!と夫婦で話し合い、決めた矢先の出来事でした。 ・ わたし自身は今まで大きな災害を経験したことがなく、長時間の停電も初めてなので、電気がない暮らしがどういうものか、分かっているようで分かっていませんでした。 ・ と同時に… 綺麗なお水が使えるありがたさ、火が使えるありがたさ、そして安心して住める家がある素晴らしさにも気がつきました。 ・ 幸い我が家には、薪を使える環境があります。 側にまあまあ綺麗な川もあります。 ・ 電気を使えないことはとっても不便ではあるけれど、電気がないからこそできる自然と共にある暮らしも見えてきました。 ・ グーグル先生は何でも教えてくれるけど、スマホが使えない、インターネットが使えない状況ではお役に立たないものね…^^; ・ 今更ながら、経験に勝るものはないこと、紙の本の素晴らしさを身に染みて感じています。 ・ そして、自然の偉大さも…。

couleur du lait&ramupirikaさん(@couleurdulait_ramupirika)がシェアした投稿 -