駄文です。

突然ですが、浦島太郎の歌をご存知ですか?

 

むっかしーむっかしー、うーらしーまはー、

助けた亀にー連れられてー、

竜宮城へー来てみればー、

絵にも描けない美しさー♪

 

ってやつです。音で聞けば聞き覚えがあるかと思います。

昭和生まれの親世代なら普通に知ってるこの歌を、

友達が「うちの子知らなくてショックだったよ!平成生まれってそうなの?」と言うので、私も息子に聞いてみました。

 

知らなかったんです。ガーン

 

確かに歌い聞かせた記憶もないし、平成の幼児向け番組では流れないかな〜なんて話してました。

私だって親から歌い聞かされた覚えはないけど、昭和のTVでは流れていたのか、それとも幼稚園で歌ったのかなあ。

 

桃太郎は知ってると息子。友達の子も桃太郎は知ってたそう。

桃太郎さすが有名!笑

 

真顔「金太郎は?」

口笛「マサカリ担いで金太郎ーでしょ」

これは知ってるんだ。神奈川の土地柄?

 

浦島太郎だけ知らなくてゴメンね、というだけのお話。

 

 

3年生の学生証、春休み中の配付日は予定があったので、明日もらってからでないと学生定期が買えません。

健康診断も新学生証を手にしてから。

でも今日はサークルの新歓ビラ配りに行きました。

一応幹事学年、祭に参加だね♪

 

真顔「何時に行くの?」

ニコニコ「起きたら」

 

相変わらずゆるゆるです(^^;

でもいつもより早起きして行きましたー