昨日のバタバタで見逃していましたが、

4/12に予定していた数学検定、東京・神奈川会場中止のメールが来ていました。

 

東京都・神奈川県のすべての会場での実施を中止とし、 

ほかの検定日に振替受検していただくことといたしました。 

 

<振替受検日> 

【個人受検(1級~8級)】・7月18日(土)・10月25日(日)

【個人特別日程(準1級~8級)東京都23区内会場】・6月20日(土)・8月22日(土) 

【個人特別日程(準1級~8級)神奈川県横浜市内会場】・6月20日(土)・8月22日(土) 

 

上記のどれかに振り替え受検してくださいと、フォームが案内されていました。

息子が珍しく勉強していたのにな・・・アセアセ

 

振替日、土曜日が多いけど土曜日は学校がある(はず)ので、8月を選びました。

地域別にメールを送っているのかな。検定側も対応が大変でしょうね。

 

 

英検も受けて欲しいけど申し込もうか迷います。

無駄になっても勉強してくれるなら申し込もうかなあ・・・と思って今英検のサイトを見たら、「毎週土日英検が受けられます」のページが。

ちょっと前に詐欺メールで来た毎週受験、本当にやるみたいですアセアセ

また嘘ついちゃった?スミマセンm(__)m

でも詐欺メールのurlとは違うので、詐欺メールは詐欺メールだったのか。

 

英検 S-CBT

4技能を1日で受験できるのが利点で、全部PCに向かって受験でした。

これなら面接官を大勢用意する必要はない。

 

リーディング、ライティングの問題も紙がなくて画面で見て、マークシートと筆記は紙に書き込むようです。

問題用紙に線引いたりも、画面上でできるみたいですが慣れが必要ですね。

スピーキングも画面上の面接官のテンプレに従って話して録音していくので、これは緊張しないかもしれない。うちの子はこちらの方ができそう。

でもそれ、スピーキングのテストになるの??GTECやK-JTETSも似たようなものか。

 

イマドキですね・・・私も昔CGデザイン系のオンライン資格試験を受けましたが、なんというかアナログより軽く感じてしまいます。

でもこれからはこうなって行くのかなあ。

受検料も従来の検定より500円お安いです。

今の子はすんなり入れるのかなあ。息子と相談してどちらを受けるか決めます。

こちらも4月は中止が決定しているようです。