今日は朝からお客さんから

ちょっとやりにくいから、私の髪見て❓
と電話がありました!


岡山市南区浦安本町の美容室

クルーブランの店長梶山(かーじー)のブログです





す、すいません滝汗


わざわざもう一度来てもらうのは、

申し訳ないですが…


予約の調節して、電話切ったんですが


今回のお客さんは10年以上担当していまして

今回はここがやりにくいと

言ってもらえる関係‼️



でもスタッフとかは

やっぱり怖がってしまいます!



最近ネットでも、口コミで

一方通行のクレームなど

やっぱり過剰にスタッフが

反応してしまってるんですが

(クレームや口コミを怖がってる)





でも僕たち美容師は接客業

カウンセリングして悩み聞き出して


悩みを解消する!



イメチェンしてもらう!




感動してもらう!



わけなんですが、

やっぱり不足のところもあります。



そこを教えてくれるお客さんが

僕たちはありがたいです。



だってこの髪気に入らないで終わって

もうあそこにはいかない〜‼️


では

寂しすぎますもんね笑い泣き



ちなみに以前働いてたお店のオーナーが

僕に

毎回、毎回完璧を求めるより


『あんたこの前やりにくかったでー』

(何故か関西弁)( ̄▽ ̄;)

と言ってくれるお客さんとの関係を作りなさい!



教えてくれたんです  笑笑



それからの僕の接客はお客さんが

気軽に気になる所を言ってもらえる関係

を重視しています!



そしてスタッフの子達にも伝えてます


『お客さん想って一緒懸命やってるんでしょ』


なら全然問題ないよ!



あとの足りない所は

また勉強すればいい照れ





そして回数重ねながら

信頼関係作っていけばいい❓




だって僕なんか

10年以上させてもらってるお客さんでも

完璧にはできないんだから!




でも

毎回のこんな風にイメチェンしたら

カットライン変えたら

なんて考えるところが

美容師の面白い所なんですけどね‼️

(たまに怒られますけどね😅)



ほんと20年以上やってるけど

全く飽きんわ〜ニヒヒチョキ




ではパー

素敵な未来に飛び込むかーじー   

(これ見た家族が飛べない🐷ね!)

笑えないえー