竹ひご細工 | couleur2

couleur2

日々のこと、ハンドメイドのことを書いていこうと思ってます。

フェリシモのキットで、

竹ひご細工のフレームを作る

というものがありました。

これがとてもきれいで一目惚れラブ


クラフトバンドで「編む」という作業は

してきているので

多分取りかかりやすいし、

知らない技法があれば学べるし、

何より作品がきれいだから作りたい〜ラブ


と、購入して時間のある時に作ってました。


でも。


ひもを組んで模様を編んでいくのは

クラフトバンドでやったことあるし〜照れ


…というのは甘い考えでした滝汗


竹ひごって、扱い方がとても繊細アセアセ

そして、まだまだ知識の浅い私には

難しい編み方もあったりして。


竹ひごの扱いと編み図の理解に悪戦苦闘えーん


いや待って、サクサク編んで、

「はぁ〜きれい〜ラブ

ってやってるハズだったんですけどチーン


1ヶ月で1個届くので、

届くたびに仕上げていれば

半年で全て完成するのですが。


編み方を理解したいし、

そうするとじっくり考え込んだりもするので

時間がゆっくり取れて

気合いを入れられる時しかしたくないし…

と、ほんとに時間と気力のある時しか

作る気にならなかったのでタラー


結局1年以上かかり

先日なんとか全て仕上げました照れ




はぁ〜きれい〜ラブ


…やっと言えた笑


多分組み間違いあるけどねニヤニヤ

でも、うちで飾るだけだし

うちに間違いわかる人いないし笑

自分できれいだわ〜と満足できるので

まぁいっか爆笑