お久しぶりです | 手作り石鹸はじめました。

手作り石鹸はじめました。

肌トラブル改善のため"お肌に優しい石鹸"作りをはじめました・・・


約9年ぶり?!の投稿です。
長い間放置していたのに、フォローしたままでいてくださり、本当にありがとうございますお願い

更新しなければと思いつつ、日々の忙しさでついつい後回しにしていたら9年も経ってました。。。すみませんえーんえーんえーん

この9年間色々ありました。
結婚、第一子出産、仕事復帰、第二子出産、育休中に主人が転勤になり、乳児を連れて福岡で暮らすことになり、慣れない土地で孤独に育児をしていたら、行って数ヶ月後にコロナ禍、そんな中、第二子が病気になり長期入院(もちろん私も24時間付き添い)、退院後疲労とストレスから帯状疱疹になり、顔から膿をダラダラ流してる最中に主人がコロナに罹り家族全員隔離、皮膚科への通院が出来なくなり、結果頭痛が長引き数ヶ月ずっと体調不良。いまだに皮膚の感覚が鈍いところあり。と、色々ありましたが、去年大阪に帰ってきてようやく落ち着いたところです。

アクセサリー作りは福岡でも細々と続けてきましたが、石けん作りは、妊娠した時に石けん作りにはかかせない劇物の苛性ソーダを扱うのに躊躇してしまい、しばらくお休みしていました。しかし、子供たちもそれなりに大きくなり、1人でバスタイムを満喫できるようになった今、フツフツと石けんを作りたい欲が出てきて、今年の夏から再開しましたびっくりマーク

こちらのブログで作品を紹介させていただこうとも思ったのですが、アクセサリーを紹介させていただく目的でインスタをしており、元々筆不精な私が両立できるとも思えないので、インスタで石けんも紹介させていただく事にしました。よろしければ覗いてみて下さい♪

この数年間、市販の洗顔やボディソープを使っていたのですが、手作り石けんを使いだして、やっぱりコレだわ!と再認識しました。

市販のボディソープは洗い上がりがつっぱる!年とともに潤いが無くなり、乾燥してガサガサの肌になるのに、ボディソープでつっぱったら、粉ふくでってぐらい乾燥してめっちゃ痒い。ボリボリ掻いてたら、よく分からん湿疹が出てきて何年も治らず、皮膚科に行ったら「老人によくみられる湿疹」と言われ、ろ、老人?!とショックをうける(笑)ちなみにその時35歳ぐらいで、とうとうアラフォー突入か〜と思ってたら、肌は一気に老人になってた(笑)
でも、手作り石けんは自分の肌のコンディションに合わせる事ができるので、私が作る石けんは保湿力が高いものばかり!そのおかげで最近は痒さも落ち着いてます。さらに、この秋冬に向けて、高保湿な石けんを仕込み中!またインスタで紹介させていただきますちゅー

〜オマケ〜
結婚式のプチギフトに手作り石けんを配りました!

(写真は石けん熟成中のもの)
結婚式の前日までラッピング作業してたので、当日は疲れた顔だったと思います(笑)

他にも紹介してなかった石けんが多数あったのですが、今となってはレシピも思い出せず…また作ります!


長くなりましたが、これからまたよろしくお願いしますデレデレ

インスタはこちらから↓↓
http://instagram.com/couleur_2009