今日は 七草 | 子ども服とおむつケーキのお店

今日は 七草

今日1月7日は 七草の日 
みなさん 七草粥は たべましたか??

我が家は 手抜きで 七草お茶漬けにしようと思っています
にひひ

と、ここで ご存知かもしれませんが 七草のことをお話したいと思います♪♪

名前の通り 7つの植物があります。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ  の7種類です。

毎年1月7日に お正月で疲れた胃を整えるために七草粥を食べて 無病息災を願い 災いを除け 長寿豊貴が得られるとされています。

これも 日本の行事の1つ・・・
ぜひ お子さまにもおしえてあげてくださいね
音譜