こんにちは(*^_^*)

 

私の実家では、コーヒーに入れるお砂糖に「ざらめ」を使っています。

ざらめをコーヒーにさらさらっとスプーンで入れるのを見て、毎朝「キラキラ~(*'▽')」と言いながら目を輝かせている娘。

娘よ…味を知らないはずなのに、甘いものに寄って来るのは本能なのだろうか…?

 

昨日、妹②が頂いてきたカステラを、今朝の朝食にみんなで味見することになりまして。

ざらめが付いてる美味しいやつ♪

 

思いがけず「ざらめ」デビューすることになった娘は、カリカリの不思議な食感を楽しそうに堪能しておりました。ちゃんと歯みがきするんだぞー(;^ω^)

 

 

 

今日は、診断士が客観的な診断をする「色彩心理診断」ではなく、クライアントが主となって自己分析をする「カラーセラピー」について書いてみたいと思います。

 

「色彩心理診断」と「カラーセラピー」の詳しい説明はこちら↓

 

 

「カラーセラピー」とひとことにいっても、実はものすごくいろんな種類があるのですが、私が今お仕事で使わせて頂いているのは「スマイルカラーセラピー」といいます。

↑※写真を撮りやすいように丸くしてますが、実際は横に並べて使います。

 

14枚のカードから、心が惹かれる3枚を選んで頂き、それらの色の意味・キーワードを手掛かりにご自身の想いや必要としているものなどに向き合っていくセラピーです。

 

私が個人的に助かっているのは、なんといってもこのアイテムのコンパクトさ(笑)

出張でクライアントとお会いすることがほとんどなので、名刺入れに収まってしまうサイズが本当にありがたく。適度な明るさがあればどこでもできるっていうのが素敵♪

 

また、「時間や費用を抑えてカラーセラピーを勉強してみたい」という方には持ってこいの資格なので、資格取得にご興味をお持ちの方はぜひ「スマイルカラーセラピー」で検索してみてくださいね♪私は師匠の教室で対面講座でしたが、通信講座もあります(*^^)v

 

くるーるくーるの場合は、「色彩心理診断」を受けるクライアントに、診断の前のアイスブレイク的なかんじで軽めに「スマイルカラーセラピー」をすることで、なんとなくその日の大事なキーワードを探りつつ、クライアントが自分の心に矢印を向けた状態で診断に入って頂けるように、導入アイテム的なかんじで使っています。

※もちろん、「がっつりスマイルカラーセラピーのみ」というメニューもあります(*^_^*)

 

先ほど、「3枚のカードを選んでもらう」と書きましたが、その選ぶ順番にも意味があります。

 

最初に選んだカードには「自分自身のテーマ・本質」

2番目に選んだカードには「今の状態」

3番目に選んだカードには「これからの可能性」

 

特に初めてカラーセラピーをするというクライアントは、緊張などもあって最初は色の意味をお伝えしても、「思い当たらない」「ピンとこない」ということが多いように思います。

ですが、しばらくおしゃべりしていくと、不思議とさっきは「ピンとこない」と言っていたキーワードへの想いが溢れてきたり、気付いたら深堀りして熱く話していたり。

終わってみると、ちゃんと選んだ色と心が連動していて不思議!びっくり!となります。

ほんと、不思議ですよね~。

 

その日、3つの色を選んでもらいますが、その中で最も向き合いたい色(向き合った方がいい色)のキーワードをひとつ、お土産(宿題)に覚えて帰って頂くようなかんじです。

 

 

私は毎年12月になるとセルフカラーセラピーをしていまして。

最終的にひとつの色にしぼって翌年の1年間のテーマカラーにしています。

 

ちなみに、2020年のテーマカラーは「イエロー」でした。

 

個の確立

吸収

喜び

明晰性

 

「さらにパワーアップするべく、みつばちのようにたくさんのことを吸収し、透き通った上質なハチミツのように心をクリアにできる診断士を目指します」

 

…と、昨年末のくるーるくーるのFacebookに書いてありますね~。はい。

コロナもあって、なかなか外に出向いて云々というのは難しい年ではあったのですが、ステイホームなりに、学びがあったり新しい繋がりがあったり。このブログも、全然繋がりがなかった方も読んでくださったりしてるんですよね。

 

今年、身動き取れないなりに頑張ったことの結果として、来年イエローの「明晰性」がわーっと出てきたら感動だなー。と思う、2020年末。いや。出てきそうな予感満々なんですけど。

 

 

そして!!気になる?!来年のテーマカラーは………「パープル」です!!

 

奉仕

ヒーリング

変容(サナギが蝶になるように、本来の質を持ったままガラリと変身すること。)

 

 

…なるほど(笑)

 

【奉仕】

「心の健康診断」…ボランティアというわけにはいかないのですが、「高すぎて手が出ない」というかんじでは意味がないと思っていまして。今はただ、儲けうんぬんの前に「その重要さを広く知ってほしい」という気持ちが先を走っているかもしれない。ですね。

 

【ヒーリング】

来年は、娘が幼稚園に入園。ちょっとひとりでホッとお茶する時間も持てるんだろうか?!

いや、絶対に持つ!!!(←いや、家事とか頑張れよ…的な。)

あ。もちろん、お仕事増やしてクライアントがホッとする空間もいっぱい提供したい!

 

【変容】

そういえば、妹②に教えてもらって楽しく読んでいる占いにも「来年はイメチェンすると良い」と書いてあったな~とか思い出してみる…(*´ω`*)ちなみに、会社員じゃなくなったのを機に密かに20代から続けてた白髪染めをやめて、カモフラージュのために全体の髪の色をじわじわ明るくしていっているので、来年末に金髪になってたら笑ってやってください(笑)いや、金髪はないかもしれないけど、黒髪の日本人形からリカちゃんくらいにはなる予定?

ちょっとは取っつきやすくなるかしら…( *´艸`)

 

 

というわけで、来年のくるーるくーるのテーマカラーは「パープル」

ひとりでも多くの人に出会って、ひとつでも多くの心を楽にできるように。

だから頼む!!コロナちゃん、大人しくなってねー( ;∀;)

 

ぜひまたご訪問ください♪