2歳の誕生日のプレゼントにベネッセのWorldwide Kidsという英語教材を購入しました。
2年間のプログラムで20万円弱。
決して安い買い物ではないと思うし、その価格の分の効果を回収できるかというと、正直そんな気はしないわけですが、きっとこれからもルーと二人で持て余す時間を埋めるためにf^_^;いろいろな知育玩具的なものを買い与えるだろうし、それが英語のものであってもよいかなと思い決断しました。
実際、1ヶ月くらい迷ったんですけど。小さいときから情報を与えすぎのような気がして。

でも、英語に関しては実際に自分が日々困っていることであり、できるにこしたことはないのでできるだけ環境は与えてやりたいなぁと思ってました。
児童英語の専門家ではないので、何が一番よいのかは分かりませんが、自分自身の実感としてこればかりはオトナとコドモでは吸収力が違うわけで。
実際、私はオトナになってから2年、オットは5年、海外で学生生活を過ごしましたが、悲しいことにバイリンガルというには程遠いです。

ルーの場合は、ありがたいことに保育園でも少しですが英語教育を取り入れてくれているので、単語だとか英語耳とかは少しできているのだと思います。
今のところ、英語で言える言葉は・・・

この3つは保育園で覚えたのか、日本語より英語の方を先に口にしました。
Fish
Car
Apple

色シリーズ
Blue
Green
White
Yellow

後は、WKEのサンプルDVDで覚えた果物シリーズ
Banana
Orange
Grapes
Pear

他に、挨拶を中心に
Hello
Good Morning
Good Night
See you
Thank you
Please
open
up
down
Let's go

参考までに書いておくと・・・
有名どころのDWEや通学の英語教室も考えたんですが、帰国子女の友人にも聞いたところ、サンプルを見た限りでは自宅学習の教材はWKEが一番よかった。との意見もいただきWKEに決定しました。
ま、DWEはこちらも別の友人に聞いたところ初期投資が70万円超だったとのことで、価格的にあきらめざるを得ないわけですが。通学は2つのスクールを体験してみましたが、日本語でも殆どセンテンスでしゃべれない2歳児には少しまだ早い気がしました。アウトプットを増やすためには、どちらにせよそのうち必要になると思うんですが、まだ今はインプットに集中してもよいのかなと。

ルーの英語の成長記録も引き続き綴っていきますー。