過去にも何度か言われたことがる、


I am not emotional.


と、言うセリフ。


なんとなく

違和感を覚えながらも

泣いたり笑ったり怒ったりするアタシを

小馬鹿にするためのセリフだと

思い込むことにしてたの。


あの喧嘩以来、

触れてはいけない気がして

あまり聞かなかったことを

ここ数日は聞くようにしていて、

また、 


I’m not emotional


と、いうセリフを聞く機会があったので

思い切って

『それは感情がない、と言うこと?』

と、聞いてみた。


ノッポさんは少し困った顔をしながら

『そう言うわけじゃない』

と。


じゃあさ、また言っちゃうけど、

本で読んだ、誰かかが言ってた、

そんなことじゃなく、

アナタはどう思うの?って

聞いたら答えられるよね?

でも一度も答えたことないよ?



かなり困惑した顔のノッポさん。

ちょっと気の毒になったけど

彼の状態を把握したい。



どう思うかを説明するより、

見聞きしたことを説明する方が

簡単だから。


別に声を荒げたりしてるわけじゃないけど、

不快に感じてるのはわかる。

本当に可哀想になっちゃって

ここでやめようかとも思ったんだけど




いやいや、

そんなのアタシも知ってることだし、

アナタはハッピーな気分なのか?

不快に感じるのか?

そーゆーことをアタシは知りたいんだよ。



僕は本当に感情的な人間じゃないんだ。





つまり・・・

それは

何も感じないということ?




そうかもしれない



今までモヤモヤしてたけど、



これは・・・



失感情症⁉️



何も感じてないわけではないのだろうけど、

自分で自分の感情を認識できない、

もしくは、感情を言葉で表現できない、って

ことなのだと思うわ、たぶんね。


ノッポさんは認識してないパターンな気がする。

 

だから、


つまり



I’m not emotional 


この言葉は文字どうり感情的な人ではない、

と言う意味ではなく!


何も感じない


つまり


No feeling 


という意味だった絶望



人間は感情を持っている動物だ

という知識があるから、

No feelingではなくnot emotionalという

言い方をしてるのでしょうね。


ある意味、すごくわかりやすいわ。


数日前にアタシをブチ切れさせた、

ノッポさんのセリフ。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


現代の人間の行動の全てが

周囲の要因によるもので

自分の判断や考えによるものではない。



ノッポさんの場合は

本当にそうなのね・・・。


私が体調悪い時に

翌日、


『体調はどお?』


と、気遣ってくれるけど

なんかね、すごーい違和感を感じてたの。


本当に心配して聞いてるわけではなく、


社会通念上、

そうするものだからなのね


だから、経験したことがないことには

多くの人がするのと同じような対応が

できない、ということなんだわ、きっと。


ノッポさんは子供の頃から

こんな風に色々学習してきたのね。


根底には

人を傷つけたくない、というのが

あるんだと思うわ。



散々アタシを傷つけるような事を

言っといて、



君を傷つけるつもりはない


なんて真顔で言われて、


あんなこと言われて

傷つかない人いるかよっムカムカ


と、ブチギレてたけど、


彼からしたら、自分の言動が

アタシを傷つけるなんて

夢にも思ってなかったのね・・・。