さて。


B型肝炎疑惑からは解放されたのだけども

これまたモヤモヤが治らない。




実は、肝炎以外の項目でも


『あなたは終了しました絶望


って感じのかなりヤヴァイ結果となった

項目があって、

諸々再検査してもらったの。


アタシの先生も、結果を見比べながら

これさ、検体取り違えたんじゃないかって

疑いたくなっちゃうよね。


まるで別人の結果だよ

あなたね、どこも悪くないところか、

全部正常!

肝炎も過去にかかったことすらないし、

ほかのウィルスも今のところは皆無!

もう忘れていいよ』と、

おっしゃっていて、

またまた怖くなっちゃたのよ驚き


何故かって?


本当に検体取り違えてたら、

この肝炎陽性の人が拡散してしまうかも

しれない滝汗

この結果を知らないせいで病状が悪化して

死んじゃうかもしれない滝汗


とりあえず会社のクリニックに

この事実を伝えようと、

とりあえずノッポさんに相談してみた。


また余計なことしてむかっ

もう関係ないじゃない。


と、言われるかと思いきや、


クレームした方がいいね、

是非そうしてよ。

彼らはオリーブに謝罪すべきでしょう。


と、ちょっと怒ってた。


健康診断のせいでリブは何日も

心配して眠れなくて、僕の心配もして

毎日疲れた顔してさぞストレスだったでしょう。

このストレスを考えれば、

当然謝るべきだし、慰謝料も出すべき。


あまりにも想定外な反応だったけど、

反対されなくて良かったニコニコ


アタシは謝罪とか慰謝料とか

要らないけどさ。



早速クリニックへ電話。

コールセンターでは対応できない、とのことで、医療従事者から折り返しの電話となった。


10分後くらいに看護師から電話。


彼女は肝炎以外のヤヴァイ数値が

真っ先に目についたらしく、

説明を始めた。


あのね、アタシも説明できるようなこと、

言わないでくれる?

と、言いたくなったけど、ここは穏やかに

多少の上振れがあることは承知してるけど、

即刻投薬する以外の選択肢がないほど

ブレるものなの?


はい、激しい筋トレをしていたり、

筋肉量が多い方だったり

脱水症状だったりすると

振り切るくらい跳ね上がることは

よくあるんですよ。


だったら毎年そうなるはずだけどねムキー

思いながら

じゃあ、B型肝炎はどうですか?

3パターンの検査をしましたけど、

いずれも陰性でした。

他のウィルスの検査もしたけど、

全部陰性でしたよ。


これもよくあることですか?


え?肝炎陽性が実は陰性だった、

と言うことですか???

それは、えっと・・・。


ここからおしだまる看護師。


チクタクチクタク時計


ワタクシでは分かりかねますので、

専門家より折り返させます。


いや、いいけどさ、

ちゃんと見てから電話してこいや。

取り違えてたらマジで大問題だよ?

どーすんの?この人死んでたら?


小一時間後に別の人から

電話かかってきた。


当院の検査は高反応の検査を

導入しておりまして、

少しのウィルスや別のウィルスにも反応して

陽性となる場合がございます。




は???



この人、

自分が何言ってるのか理解してる???


その高反応の検査の名前を教えてもらったら、

その検査、こっちでも受けてるわ!


しっかり陰性になってますけど?


ですから、タイミングによってですね、

血液採取から検査までの時間や、

他のウィルスの付着等で

陽性反応が出てしまうんですよ。


またそれ言う?

検体が他のウィルスに汚染されるような

管理方法なワケ???


他のウィルスに反応して陽性反応が出るって、

それ、本気で言ってます???



偽陽性の確率はどれくらいですか?


3%ほどと聞いております。


えええ?

3%も?

ずいぶん高確率なんですね。


あの。

私、怒ってるとか、

謝罪して欲しいとかじゃなくて、

万が一、検体を取り違えてたなら、

調査をして、このボロボロな結果の本人に

ちゃんと伝えて欲しいだけなんです。


検体の取り違えは絶対にないので

ご安心下さい。


丁寧な口調だけど、言ってることは

誠意のカケラもないよね真顔

マニュアル通りに対応してるんだろうけど、

人の命に関わることかもしれないのに、

良心痛まないのかしら。


万全を期しておりますが、

検体採取から結果報告までの流れを

再確認し、今後も厳重に管理します

とか何とかさ、

そんな一言が欲しかったのに、

何の根拠もなく絶対大丈夫ってチーン


もうこれ以上話しても意味がないから

終わりにしたけど、

健康診断の結果が3%の確率で

間違ってるなんてねチーン




本当に参考値程度なのね驚き