2019年以来、パスポートを使えなくて

この4年間使用できない期間に悲しみと

そう、悔しさ←10年パスポートですもん!半分近く損してる気持ちしかなくて、、笑


やっと旅に出ようと

まずは近場にしました。


韓国はソウル!


いつもはExpediaで、ホテルと飛行機予約するんですが、

ここ数年で色々なネット予約サイトができてる!

skyticket、エアトリ、agoda等々、

とりあえず、全てをチェック☑️


バラバラでとる時やセットでとる時とその季節や内容で様々ですが、

今回は若い娘のような友人と共のため、

できる限り安いとこで清潔なホテルを探しました。


場所は江南。

明洞はガチャガチャしてて若者には良いけど

私は今ではゆったりしたいとここへ。


予算と相談しながら

agodaで予約しました。

というのもskyticketの口コミ、かなりの予約されてないとのトラブル👿の書き込み。

んー、安くてもなぁ、、と

agodaもそういう口コミあったので、

とりあえず、予約後、AIR公式サイトで予約の確認。ホテルにはいつ泊まるから空港からの行き方確認メール。

無事、予約返事も返ってきて、リザベーションはok👌


正直、外部サイトは疑ってかかるのが良いかと。

現地着いてからだと大変😓

私は確認必ずします!


さて、久しぶりの海外、近場だけど

税関🛃どうだっけ?


とりあえず、中国、韓国の春節と各国から入国でごった返しで早めに関空へ。

空港バスに乗ろうと少し早めに行ったのに、長蛇の列😰

やばっ!



さらに友人は

高速事故で遅延、、やばっ😰

そう、こういう時にも備えて、早めに行く方をオススメします!

以前、ヨーロッパで仕事してるとき、何度も飛行機乗り遅れてしまった失敗談をもつ私は、かなりのチェック派です!😛



さて、パスポートに自動チェックインのスタンプ。2027年まであるけど、もう今はチップあれば誰でも使えるんでしょうね。

簡単にすみました!


荷物も今は自動のでみなさんやられてましたね。

私はマイルつけたかったので、カウンターへ。


税関超えて、

久しぶりにリニューアルした関空内へ。

ショッピングエリアと少しの飲食エリア。

軽〜く食べようと、探したけどあまり悲しい


関空はそこから、モノレールでゲートまで行かないと行けないし、ゲート内が飲食あるかわからないので、ハンバーガーとビールを買ってしまったキメてる


が、高い高い高い!

外国人価格、、やばっ!神戸牛ハンバーガー6000円近く。普通のも1200円前後。

ほんと、日本国出るまでに💰取られるよぉ!!


ビールも蓋なしカップでモノレールで恥ずかしい🫣


安心してください!

ゲート近くにも飲食あります!

慌てて買わないように、、わたしのように!


モノレールに乗るまでに

まあまあ広いエリア🙂


時間がある人ゆっくり見るのも楽しみですね。

ショッピングエリアにiQOSがあるので

ゆっくり、私は煙草とお茶をペットボトルでいただき、まったりしてました!

なので、ここでは喫煙所探してません。



ゲートに行って、40分前、トイレと最後の?喫煙所に。


んーーー、

正直言えば、喫煙所狭い、そして、少ない、そして、遠い。

10人くらい入ったら身動きできない。

他国はかなりの広さあったはず、、


ほんと、日本の観光オモテナシはかなりやばいなと思います。


では久しぶりにアシアナ航空でしたが快適に出発出来ましたニヤリ


続きはまた、書きますね!

読んでいただきありがとうございます!


よろしければまたご覧ください!