新NISAを6か7月にはじめての引き落としかな、からはじめて右往左往しています。

大暴落でどうしていくか、本当にNISAでいいのか。

 

精神的に良くない投資。

 

元本割れしたりもするし、ほんとどうしていこうってなって、今は、積み立て金をかなり減らして

運用して、自分が投資というものに慣れるまで様子を見ようって私はなってます。

 

ちょうど、8月の大暴落時に10万円設定したので安い時にたくさん買えたことになり、今はそれなりに持ち直しています。

 

楽天証券でオルカン。

 

 

今後、子供にかなりお金がかかってくるんで、現金としてもすぐだせるお金も必要だし。

 

NISAは続けてはいこうとはとりあえず、続けてはいきますが、積立金額をその時々で変える必要があるかなと思っています。

 

20年とか長くやらなくちゃいけない投資はやはりメンタル弱いと気が気じゃないです。

 

生きるって本当にお金がかかりますね。

 

ただ、将来の事ばかり考えてしまって、今を楽しめないと人生損だなって思います。

 

そうしないと結局心がぎすぎすして、メンタルにも良くない。

 

なので、やっと少し涼しくなってきた良い季節、色々イベントも始まるので、潤いのある生活楽しみましょう!!

 

ミンネ、クリーマ、オーダー受け付けてます。メルカリでも、メッセージ頂ければお売りできるので、

どうぞお気軽にご連絡下さい。

 

 

 

ミンネ

 

 

 

クリーマ