実は私、一年半前くらいからダイエットしていまして、只今約7キロ減に成功しています。

 

一年半前の時でもBMI値では、標準体重ではあったんですが、私人生一番の体重になっていて、

 

いや、これはいかん!!ってなってダイエットを始めた次第です。

 

やったのは、糖質制限。ご飯の量を減らしました。

 

それと、運動と言うほどもでもない散歩。家の近所を歩くとか20-30分程度。

 

毎日でもない。

 

あと、お世話になったのは、↓こちらのEMSのセット

 

 
 
 

 

パソコン作業しながらでも、使えるし、色んなモードや強さも調節可能なので、

かなり重宝しました。

 

さすがにハンドメイドの作業中はしてなかったですが。

 

散歩は、普段本当に歩いてなかったので、最初はすぐ疲れていたけど、歩いてるうちに体力がつくのか、

 

もうちょっと歩こうとか、疲れにくくなってました。

 

ご飯は、はじめはやっぱり足りないとかありましたが、胃が少し小さくなるのか慣れてきます。

 

超絶ダイエットってほどでもなく、たまにファーストフードやケーキも食べていたし、あまり無理しない程度に

やってました。

ハンバーグを豆腐ハンバーグにしたり、満腹感はあるけどカロリーは低くしたり。

飲み物を炭酸水にしたりもしました。

今はやってませんが。

 

 

 

体重管理は、スマホのアプリで、毎日体重記録しました。

 

少しづつ減っていくと嬉しい。ただ、女子なので生理前あたりは体重が増えたりとかしてました。

 

女性はそのあたりに体重増えても、仕方ない。生理終わって少しすると、元に体重戻るので。

 

5-6キログラム減った後は一度、小康状態で、あまり減らずに。ここまでで、半年くらい。

 

どのあたりを目標にするかっていうのも考えて、なかなかそこから減らなかったので、この程度でいいかなとかも

思いはじめて、ここからは、白ご飯の量は、少な目キープして、その他は、前ほど頑張らずに過ごしました。

 

増えるかなとも思いましたが、多少、上下しつつ、増えたら少し気を付けた行動をしていたら、体重キープ出来るように

なりました。

 

その後、さらに1キロ減るのですが、結局は食べる量なのかなと。

 

お昼を少な目にするとやはり減ります。

 

そんなこんなで、今はBMI値も19とかなので、20代の頃の体重とほぼ変わらずの体形に戻りました^^

 

ダイエットって体質にもよりますが、初めはちょっと頑張って、その後は、

とにかく無理しすぎない程度に続けていくのが、コツなのかなと思います。

 

リバウンドが一番敵ですから。

 

私の場合、メンタル弱いのでメンタル弱ると、下痢したり、あまり食べられなくなったりとかもするので、

そこで体重キープ出来ているのかもなって💦。

 

ただ、体重は減った後も、毎日じゃなくともチェックするのは重要かなと思います。