この記事が#ハンドメイド作家 の公式ハッシュタグランクインしてました。

 

ネットショップ、ミンネ、クリーマなどで作家活動している方は、

やはりたまにあることですよね。

 

ネットショップ、楽天とかでもだけれど、普通にポチって購入出来てる確認メールが届けば、

発送目安内に届くって思うし。

発送目安過ぎても届かなければ、気になって、メールチェックしたりするだろうけど、それ以外は何かメールやメッセージ的な物

届いていても重要なものと思わなくてスルーしてたりしますもんね。

 

でも、ハンドメイド商品はサイズとか、オプション漏れとかされると、作りようがないので、ひたすら、

お客様からの返信を待つしかない。

そうすると色んな作業が遅れてしまう。

という困った時に私がするのが

↓です。

ハンドメイド作家さんの参考になればと思います。

 

夏のペットさんのファッションアイテムに^^