カブトムシのメスが早くも動かなくなりました。。

なんか最近、マットから出てきてるし、元気ないのかなーと思っていたら、案の定。ひっくり返っていました。

カブトムシって昼間は寝ているので、活発な姿を見たことはなかったけど、やはり生気がないのはすぐわかります。。

庭の花壇にうめました。


長男はかわいそうって。。そうゆう情緒って成長に大切だよね。生き物を育てることで大切な感情や経験を得てくれたら、母は嬉しい☺️




それから1週間後。

土の中でニョキニョキ動くもの発見💡

卵がかえってました。

前回卵だけとりだしたのですが、そちらは孵化せず。

メスのかぶちゃん、また産卵してたみたい!


ケースの外側にニョキニョキミミズみたいな幼虫が10匹はいると思います。