カブトムシが卵を産んだかもしれません。

保湿ジェルを入れてしまった為にわかりにくい!

たぶん上が卵で、下が保湿ジェルと判断。。

だけど、昆虫博士に聞くと、無精卵の可能性があると、、、んーわかんないけどとりあえず経過観察。

そしてまたオスメスペアでケースに入れてるし、次のチャンスも待ちましょう!



オスは夜中、ケースの中で飛び回ってる(天井低くて飛べてないけどバタバタ羽広げてます)

メスは土地の中で過ごすことが多い。




しかし、私も虫につよくなったな!

都会育ちで虫とは無縁の子供時代でしたが、男の子ママになると変わるもんです。


昆虫は、自分になかった世界、知識、、、

子育てって大変だけど、本当に世界が広がるわー!



虫取りにも付き合う私。

子供が幼稚園に行ってる間、庭にカナブンがいたら、つかまえて虫カゴに入れておいたよ。

男の子に付き合ってあげないとね。。私も40代になって虫を知る機会に恵まれ楽しんでる!

人生には、新しい経験と新しい知識が大切!

体力続く内は✨