我が家にカブトムシの成虫がきました。

オスとメス。


友達の旦那さんがブリーダー並に毎年繁殖させていて、今年成虫になったカブトムシをもらいました。

昆虫好きな長男の要望でもらったわけですが、調べると結構おもしろくて、、


せっかくなのでオスメスを1つのケースにいれて、繁殖を試みようと❗️

来年は我が家からカブトムシが生まれるかも?


カブトムシといえど、スイカじゃだめで笑。

カブトムシゼリーや土(マット)、いろいろとホームセンターでかいそろえて。

けっこうランニングコストかかる。

おまけにゼリーは毎日1個食べるスピード。

土(マット)も定期的に交換しないといけないし、湿気を保つための専用の水など、、


幼虫になったらまた土や木を食べて大きく育つので、追加で投入しないといけないし、、、

ケースだって分けて、、、


まぁまぁお金かかる?

でも我が家の初めての生き物。

子供たちも可愛がっていて、私や夫も楽しんでいて、、まぁいいかな!?

他の生き物と比べたら費用も手間もかからない。