5月。

お父さんのこと色々落ち着いて、お友達にもたくさん会えた。



連休に東京から大学のお友達が戻ってきたり、ランチをした。

離れているけど、よくLINEで愚痴を聞いてもらってる。お父さんのことも聞いてもらってて、亡くなってすぐ香典や癒しのアイテムを私宛に送ってくれたり。。大切なお友達です。

意識高いお友達なので、米粉スイーツをお渡ししました!




そして、夫からクリスマスにもらったチケットでアフターヌーンティーとエステへ。



母の日は1人実家に帰って、母にごちそうを。
有名な建築家のたてた建物にある、人気イタリアンから独立したシェフの料理を。
人気のない場所でしたが、穏やかな人当たりの良いシェフと、素材の味をいかした料理、シンプルな洗練された空間。。すでに顧客がついていた!



また別の週末は大学の友が大阪に遊びに来ていて鶴橋コリアンタウンへ。

学生の頃一緒にソウルに行ったよね。あのときスパ行って、民族衣装来て写真も撮ったね、、って思い出した!笑

このお友達もずっと会えてなかったから、お供えとゆっくりしてねとボディークリームもらってしまった。。

私、いろんな人に相談したから、皆んな心配してくれてたね。。



父の100日法要は、平日でした。母と三姉妹でお経をよみ、お線香とお供えをして、そして実家近くの料亭でランチを。

もうみんな前を向いて過ごしていくよ。

それが父も1番嬉しいと思う。女4人であーだこーだ言いながらね笑。



子供たちも新学期も落ち着きそれぞれの場所で頑張ってます。

長女は第一志望のバザーへ。やっぱり素敵な学校。こちらの学校とご縁があるといいなーー。応援と励ましをがんばるよ。あと弁当作りと健康管理



弟たちは、幼稚園で春の運動会、お泊まり保育や親子遠足があった。

下2人が同じ幼稚園に通うって送り迎えなどの親の物理的な負担だけでなく、子供同士で切磋琢磨しながら通園するから子にとっても負担が減るんだな。。

1と2は年の差があり、幼稚園を一緒に通うことはなかったけど、、年の差姉弟と、3歳差兄弟を育てた経験から言うと、やっぱり2,3歳差がいいなと思う。。!



そして、仕事でも取引先訪問や送別会などで会食がありました。全員毎日リモートで顔をあわすことがないし、私だけオバさんなんだけど、、専業主婦してたら会食も違う世代の人と子育てトーク以外のことすることも無い。。そう思うとやっぱり社会とのつながりって大切。