今年になってから、父の面会とそしてお別れ。

あっという間に、3月が終わろうとしています。

年度末は、子供たちの発表の機会があったり、大切な時期でありましたが、、駆け足で時間が去り、私はふわふわした気持ちのまま子供たちの成長を見過ごしてしまったような悲しい


だけど、みんなしっかり成長してくれていて嬉しいです。



長女は塾でクラスもアップし、そのままキープ。

4年も仲良しに恵まれ、いい1年間を過ごせました。

お留守番、1人で電車に乗って通塾や、なんなら梅田まで行けるようになりました。

そしてお菓子作りやお料理も沢山手伝ってくれて、本当に助けてもらっています!

私が長女に対して期待値が高すぎて、褒めたらなかったり、出来なかったらナンデ?という態度をとってしまうのは反省点です。思い出した時に感謝の気持ちを伝えるようにしています!


春休みもお菓子作りがとまりません。もう何も手伝わずともシフォンケーキ(カップにいれてます)などサクサク作ってくれます



長男もイヤイヤだった幼稚園に、今は開門1番に通園してお友達と遊んでいます。得意なこと、好きなこともも見つけて集中して取り組んだり!!運動も勉強も取り組みの多い幼稚園で何でも頑張ってます。

小さい時が成長ゆっくりマイペースだっただけに、大きく成長したし、彼の成長=私の子育ての楽加減が大きく違ってきます。



次男はいよいよ保育園を卒園し、長男の通う幼稚園プレに入園です。思えば1年前社会復帰を思い立ち←あんてて見つけた認可外保育園でしたが、メチャクチャ良いアットホームな保育園で、本当にお世話になりました歩く卒園がさみしいです。我が子(と言うより孫?)のようにかわいがってくれる保育士さんでした。


先生方に蕪村庵のおかきと白雪ふきん、それに私が作ったプリザーブドフラワーとお礼のカードをお渡ししました。一時保育で利用できるので今後私の仕事次第で利用もあり得ます。

(最近の幼稚園は個別にお礼の品を渡すのはダメとなってますが、ここは認可外なので決まりはなく、、)







私も仕事が忙しい時期に入りました。。仕事も楽しいです。
幼稚園のママ友との交流も大切にしたいと思います。