年末年始は、なんだか正月感があまりなく。



と言うのも、年末に集まる私の実家では、姉家族が海外旅行で不在。甥っ子もいないし、人数が少ないからおせちも小さめ。食事も少なめで、、なんだか寂しい宴会。

父もガンになってから飲めないし、私たちもその日のうちに自宅に帰るので夫は飲まず。。

なんだか本当にさみしかった。

そして母が頼んだウェスティンのおせちがビミョーでした。。



それでも恒例の書き初めはしました。

私はバランスを意味する均って漢字にしました。いつも漢字一文字ルールなんですが、文字数制限なかったらもっと思いが込めれるのになぁ悲しい

家庭と仕事のバランスをとりたいキメてる


余命を宣告されている父は生という一文字でした。力いっぱいの生という文字でした。1日1日大切にしながら、できるだけ長生きしてほしいです。


恒例のビンゴはせず。。1000円出し合って、ビンゴした人が1万円もらうんです。。😂

案外盛り上がるゲーム😂

昨年は父が年明けから腰痛など言い出し、GWに脳梗塞疑いで運転中に救急車で運ばれて💦、そのタイミングでガン発覚。ステージ4の肺がん。

そこから私はずっと心の中にモヤモヤが。。もやもや

何か力になりたいも思いつつも、現実問題どうしたらよいのかわからない。。寄り添うってどうゆうことかな。。。自問自答しながら時間が過ぎて行きます。


父が余命2年と言われているので、そしたら今年いなくなるのかな、、、信じられないし、信じたくないから何もできない自分がいます、、


うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ


元旦は例年通り夫の実家へ。
私たち家族と、独身の義理姉、義理母。
義理父は2年前に亡くなったので。。

実は年末に義理母も膀胱癌ステージ3と判明。
1月から抗がん剤治療にはいり、春に膀胱全摘の手術となります。
義理母はいつもと変わらないくらい元気でしたが、メンタルは相当まいってる様子でした。
一人暮らしの高齢の義理母の今後の生活が心配ですが
、私自身も仕事が始まるし、夫も義理姉も仕事があるし、、、心配なのですが、これまたどうしたら良いのかわからないまま、、、

うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ

人生100年時代って本当なのかな。。
ガンに2人に1人がなるって、、
私も70代が寿命なのだろうか。


暗い新年一発目のブログになったけど、、
今年もよろしくお願いします!