『凪のお暇』 第1話
ネタバレあらすじ感想

 

 

2019.7.19 (FRI) O.A. 

凪、恋と人生をリセットする

 

 

第1話…おそらく皆さんにとって、我慢の回なのではないでしょうか笑

 

 

 

 

※ネタバレ注意です!

 


金曜ドラマ『凪のお暇』(なぎのおいとま)|TBSテレビ ←公式サイト

 


凪のお暇 公式Twitter 予告動画

 

 

 

凪のお暇 第1話 公式Twitter

 

 

 

 

 

はじめは、

空気を読んで息ができなくなってしまうまでの

なんだかな〜」な生活を送る凪ちゃん(黒木華さん)

のお話から始まります真顔

 

 

 

 

彼女は、おそらく大手の家電メーカーに勤めている、サラサラヘアの一人暮らし28歳の独身女性です。

 

 

職場では、

 

さりげない会話の返事にすら考え込んでしまう凪ちゃん。

 

結局、「わかる〜」という薄っぺらい共感しかできない凪ちゃん。

 

お願いされた仕事を断れない凪ちゃん。

 

同僚のミスを、代わりに自分のせいだと言って怒られる凪ちゃん。

 

 

 

 

プライベートでは、

 

唯一の趣味が節約であることに自分で呆れてしまう凪ちゃん。

 

お母さんからのメッセージから、お金が必要であることを察して多めに振り込む凪ちゃん。

 

 

 

 

さっそく、空気読んじゃってますね悲しい

 

 

そんな中、彼女は、たった一枚だけ秘密のカードを持っています。

 

 

そうです。恋人である慎二(高橋一生さん)です。(同じ職場で働いています。)

 

 

しかし慎二。これまた腹立つヤツなんです赤ちゃん泣き

 

 

凪ちゃんを自分のおもいのままにしようとする感じ?

 

 

凪ちゃんはまた空気を読んで、水の中で溺れるような息苦しさを感じでしまいます。

 

 

しかし、どんな状況でも恋人の慎二を思い出すと頑張れるようです看板持ち

 

 

 

 

そんな中、同僚たちのLINE(?)を偶然見てしまいます。

 

 

その内容は、凪ちゃんに仕事を押し付け、凪ちゃんをハブいた同僚たちの食事会の集合の連絡でした。

 

 

そして、同僚のボス的・足立さんの

「私、絶対に大島さんみたいになりたくないわー」

のメッセージで、凪ちゃんはトドメを刺されてしまいます悲しい

 

 

このメッセージにも、「わかる〜」とポロリ。

 

 

 

 

しかし、彼女には秘密のカードがあります。

 

 

メッセージを見た後、恋人である慎二に会いに行きます。(同じオフィスなので)

 

 

慎二は、営業の同僚たちとお話ししていました。

 

 

慎二に彼女がいるのでは、という話でしたが、そこで慎二は付き合ってる人はいないと言いました。「でも会いに行ってる人はいますよね?」と聞かれると、

 

 

「アッチがいいから合ってるだけ」

 

 

と身体目当てであるというような言い方をしました。さらには、凪ちゃんの唯一の生きがいである節約を「ケチくさい」とまで。

 

 

いや〜、凪ちゃん。これはショック。2連続。悲しい悲しい

 

 

 

 

耐えきれなくなった凪ちゃん。過呼吸で倒れます。

 

 

 

 

 

そして、人生リセットを決意し、全部捨てて東京郊外のボロアパートに引っ越しました

 

 

(サラサラヘアの彼女は本当は酷い癖っ毛で、毎日一時間以上かけてブローしていましたがそれも辞めました。)

 

 

 

 

しかし、いざ行動したものの、ふと自分の思い切りすぎた自分の行動に不安を覚えます不安

そりゃそうだ。凪ちゃんにしては思い切りすぎたぐらいですから。私でも不安になる。。

 

 

アパートに住む人たちも、なんだか絶望的に見えてしまって

何もないまま人生ひとりきりで生きていくのでは??という不安がよぎりました。

 

 

 

しかし、ボロアパートに住んでいる人たちが思っていたより優しかったり温かかったりニコニコ

 

 

慣れの果てにひもじい生活を堂々と送っているように見えたみどりさんの家は、ひとりで映画をのんびり見れる秘密基地のような優雅さがありました。

 

 

ヤバいにおいのするパリピに見えた隣のゴンさん(中村倫也さん)は、のんびりとした話し方で優しい雰囲気を持っている人でした。



ゴンさん

 

 

 

 

アパートはボロいしクーラーもなくて殺風景ですが、何より空気が美味しい。。



希望が見えてきた!!

 

 

いつもなら周りの目を気にしてやらないのですが、勇気を出して捨てられていた扇風機を拾い、黄色く塗ってDIYをしてみたりしました目がハート

 

 

 

凪チャンの扇風機 Twitter ←拾われた扇風機です。

 

 

 

 

ボロボロになった凪ちゃんも、少しずつ前を向こうとしていた矢先、

慎二がボロアパートにやってきます不安不安住所教えてないのに笑笑

 

 

やっと前を向こうとしたのに、ひどい言葉をスラスラと話す慎二。

 

 

「どうしてこんなに人のこと、土足で踏み荒らせるの…?」と思った凪ちゃん。

 

 

そこで私の大好きなセリフを言い放ちます。

 

 

周りの目を気にして生きていた自分に対して、

 

 

でも、もうそういうのいらない。そういう自分ごと、全部いらない。

 

 

さらには、

 

 

「だって多分空気って、読むものじゃなくて吸って吐くものだと思うから」

 

 

と言い、慎二にはもう会いにこないように言いました。

 

 

しかし、空気を読んでいた凪ちゃんが今までなら言わなかったようなことを言って驚いたのか、ニッコニコの作り笑顔で

「ありのままの自分を愛してくれってか。。スベってんだよ、お前」と言う慎二。

 

 

なんてヤツだ悲しい

 

 

さらには、凪ちゃんの頭を掴み、「お前は絶対に変われない」とまで言い捨てる始末。。

 

 

それでも帰る慎二を追いかけ、二度と会いに来ないように雨の中叫びます。勇気を出したね、凪ちゃん看板持ち

 

 

アパートに帰るとみどりさんが雨で濡れた髪を乾かしてくれました。ボサボサの髪型を冷たい目で見ていた隣のうららちゃんも、犬みたいでいいな〜と髪の毛を触ってくれました。

 

 

凪ちゃん頑張ったね。ほんとよく勇気出したね。

 

 

さてさて、ひたすらサイテーな慎二ですが、

なんとドラマのラストでは、帰り道で人目も憚らずに大泣きしながら歩いてるじゃありませんか。

 

 

慎二は帰りにそのまま行きつけのスナックに行き、

俺、そいつのことめっちゃ好きだった赤ちゃん泣き

と大号泣する始末。

 

 

なんとなんと、あんなに凪ちゃんに酷いことばかり言ったりしたりしていた慎二。

凪ちゃん大好きだったみたいです笑笑泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

こんな感じで凪ちゃんの、しばしのお暇がスタートしました。

 

 

第1話は、最後まで見ないと慎二を嫌いなままになってしまう感じです笑笑

 

 

慎二もわざわざ一時間半かけて凪ちゃんに会いに行ったんだよねあんぐり

 

 

ならもっと言うことあるでしょって思いますが笑

 

 

変わってしまいそうな凪ちゃんを見て、寂しくなったのでしょうか。

ほんとに言い方不器用か!

 

 

泣く慎二が、本当に子供みたいで可愛いんです目がハート

 

 

凪ちゃんも、コンプレックスだった髪型、ありのままが可愛いと思うよ!

サラサラもいいけどね!!

 

 

 

 

というわけで、凪のお暇第1話感想終わりますキメてる

 

 

凪ちゃんのお暇がhappyであれればいいのですが赤ちゃん泣きどうなることやら。

 

 

次回もそのうちあげますので、ぜひ読んでください!

 

 

 

 

ちなみに、今なら期間限定で見れるようです。

凪のお暇 第1話 TVer

↑ぜひ興味を持たれた方、見てみてね飛び出すハート

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

またね看板持ち看板持ち看板持ち