おはようございます。

お疲れ様です。

ぐーたらポテトです。


女性が一生涯に生理用品に使用する金額は40-80万だそうです。オエー

カーッ海外旅行2-3回行けちゃうぜまったくもぉ

生理用品を買わなくていい手段があるならやらない手はない。

そんな思いで月経カップを使い始めてから1年ほどが経ちました。

結論から言いますと、コスパ◯時間効率×です。


【いい点】ニコニコ

  1. 8時間〜12時取り替えなくていい
  2. 無臭
  3. ゴミが出ない
  4. 股の間の不快感がない
  5. 再利用可能


【悪い点】ネガティブ

  1. ナプキン使用量は減るけどまだ使う
  2. 手が汚れる
  3. 月経カップを煮沸消毒する手間が発生する


月経カップ全く臭くないんですよ!

空気に触れないから経血の酸化を防ぎ無臭状態が続くカラクリです。

経血はトイレに流すのでゴミ箱も綺麗なまま。花

臭くない!最高!


ですが漏れることもあるので、万が一の時のためにナプキンを併用することをお勧めします。

ナプキンの使用量は月経カップなしに比べると1/4以下になります。


また月経カップを取り替える時、手がぐちゃぐちゃになってとてつもなく不快です。ネガティブ


月経カップは使用した後、毎度煮沸消毒が必要になります。電子レンジ用煮沸消毒容器があるのでそれがあるととても楽ですが、使い捨てのナプキンには負けますね真顔


個体差はあると思いますが、月経カップ+ナプキンを続けた結果、生理1週間につき生理用品に使用する金額は76円くらいになりましたーニコニコ

節約にはなりますが、時間効率は微妙ですので、自分のライフスタイルにあったものを選ぶことが大切かと思います。