そう。

青梅ですね。
ということで、久しぶりに梅酒を漬けます。


まずは梅を1kg購入


梅の下準備として、

洗って→あく抜きして→水気をとって→竹串でヘタを取ります。


漬け込む用のビンを準備します。

ホームセンターで1Lぐらいのやつを買いましょう。


ビンは洗って→水気を拭いて→アルコールで拭き拭き。



さあ、漬けていきます。


ここで重要なのが分量。多分。

インターネッツ上の有識者達によると…


梅 : 1kg

ホワイトリカー : 1.8L

 ※他のお酒でも可。でもアルコール度数は30%以上で。

氷砂糖 : 400g〜1kg



今回3種類漬けていきます。


一つ目は…ジンを使います。


梅:322g

氷砂糖:161g

Beefeater Gin:600ml






二つ目は…スピリタス


度数96度の世界最強のお酒。


梅 : 284g

氷砂糖 : 139g

スピリタス : 500ml







三つ目は…泡盛


梅 : 359g

黒砂糖 : 175gやっぱね。泡盛だしね。沖縄のね。

泡盛 : 700ml





以上の3種類。



1ヶ月後にでも味見してみようかなと思います。


皆さんも是非。


今日はこの辺で。また次回👋