ホームベーカリーで米粉パン | 人生100年を健康に生きる「るるける」

人生100年を健康に生きる「るるける」

食べる・しゃべる・歩ける

ホームベーカリーでグルテンフリーの米粉パンを作るレッスン、

コソっとやってます。

 

我が家には2台しかホームベーカリーが無いので、

大人数のレッスンは出来ません。

 

今回はホームベーカリー持参で来てくださいました。

 

みんなPanasonic。

 

 

 

みんな2014年製。

 

 

機械にセットしたら、後はそのまま完成を待つだけ。

 

その間、米粉に関すること、注意点等お話しました。

 

いつも白神こだま酵母を使っていますが、

 

今回はホームベーカリー用に

白神こだま酵母ドライGを使いました。

 

ドライGは酵母の粒子が細かいので、

溶けやすいという特徴があります。

 

もちろん、わざわざドライGを購入しなくても、

白神こだま酵母を溶解しても構いません。

 

頻繁にホームベーカリーでパンを焼かれる方は

ドライGの購入を検討されても良いかもしれませんね。

 

 

米粉パンを焼き上がるまでに

米粉のブルーベリーパウンドも作りました(右奥)

 

ぼけてるけど・・・

 

 

 

引き算の家庭フレンチレシピでのランチ。

 

米粉パンの焼き上がり。

 

 

 

元気に盛り上がりました。

今度はひび割れ対策しますね。

 

次回のレッスンは

11月20日13時からです。

 

くこの実とクランベリーの米粉パンを作ります。

ご興味のある方は是非どうぞ。

 

 

 

レッスン情報、お得情報をお知らせします。

LINE@のご登録はこちらから↓

友だち追加
ID検索は @cxb2981e です。

 

 

ランキングに参加しております。

ベーグルのクリックをお願いしますm(_ _)m