さぁさぁ、夏休み始まりましたよ~!

初日から疲れ切ってしまった私ですが…

とりあえず夏休み入る一週間前から風邪ひいちゃったゆーなーさん。

幼稚園では、りんご病やら手足口病やら、溶連菌やら風邪やら流行ってるらしく

お休み6人いたよ~

とか言ってたので、

こりゃ~もらってくるだろうなぁー

と思ってたら、

貰ってきた。。

聞くといつも一緒に遊んでいる仲良しのおともだちも休んでるとか…

お友達は
手足口病!

うちもかなぁ、と思っていたけど所見は風邪。

夏祭りを直前に控えて、風邪

しかも、私夏祭りの係だから、手伝いに行かないと行けないんだけど…しかもお友達のママも夏祭りの係。。

2人も代わりの代打探さなきゃ…

とかバタバタしてましたが、

どうにかゆーなーさんは復活。

去年も一昨年も行けなかった夏祭り参加できました。





お友達は、手足口病だったので他の子に移しちゃいけないと、休まれました。

どうにか終業式も終え、

ゆーなーさんも日に日に体力回復、

どうにかなーみさんには風邪移らなかったようだ…と胸をなで下ろす。

なーみさん翌日、MR、水疱瘡の予防接種。









次の日右手首に湿疹。

小児科では汗疹と診断。熱はなし。

汗疹、広がる。。

クーラーガンガンで冷やしたり、外に出ないようにしたりしていても

湿疹、広がる。。







右手全体、手のひら、左足股、

あまりかゆそうではない。

熱もない。

再度小児科へ、

水イボかも?ということで

水イボの薬を処方してもらう。

薬効いてる感じなし。。

湿疹、広がる。。

左手、右足にも湿疹。

背中にもうっすら出てきた。

予防接種から一週間経って









熱がでた。夜だけ8℃5分。

MR、水疱瘡の予防接種の一週間後に副作用で熱出るかもって言われてたから

副作用出ちゃったか~。まー、想定内。

とか思ってた。

それより、湿疹。。

さらに広がる。。

両足膝下まで湿疹が出てきた。

背中もくっきりブツブツしてる。

お腹も…

もしや、水疱瘡の予防接種で水疱瘡になっちゃったのかな!

とか思った。

旦那には、「こりゃ汗疹とか水イボじゃないよね、ダニじゃない!?」とか言われて

慌てて、布団干したりシーツ洗ったり色々してみる。

でも、

湿疹、広がる。。

とうとうお顔にまでブツブツ攻めてきた(*_*)

…この湿疹はなにー????

とりあえず

小児科再々受診。

結果

「手足口病だね、というか、手足口体病派手に出ちゃったバージョンだね」

って…

なにそれー!!

ビックリした!

手足口病だったなんて。

私の理解では、
手足口病って、

まず熱が出て、で、ブツブツが手足口に出て、

で、口の口内炎が痛くて食欲がなくなる。

んじゃないの、?

口の中には幸いにも湿疹はできていなく、食欲は普通。

熱も最初出てなかったし

夜中に出た熱も、てっきり予防接種の
副作用だと思ってたし。

こんなイレギュラーな手足口病もあるんだね。。

病気恐るべし。

とりあえず湿疹の原因がはっきりして良かった。

早く治るといいね、ブツブツちゃん(´θ`llll)