なーみさんの予防接種の帰り

通りすがりの年配の女性に話しかけられる

子連れだとよくあること。

「今何ヶ月?」

「4ヶ月です」

そんなよく聞かれる質問から、
今朝、4ヶ月の赤ちゃんが虐待されたニュースの話。

その年配の女性はその事件に怒っていた。

私もそーゆー話を聞くと悲しくてならない(´-ι_-`)

「じゃーなんで子どもつくるの!ってね」年配の女性はそう言って立ち去ったけど

私もそう思うけど

虐待をしてしまった人の擁護をするつもりはないが

気持ちはわからなくもない。


私はゆーなーさん、1人目の子育ての時

辛くて辛くて実は仕方なかったんだ。


とても孤独で、不安で、泣き止まないゆーなーさんを恨めしく思ったこともあった。

でも、そーゆー顔はおもてに出しちゃいけないって思ってたから

ブログにもそんなこと書かなかったし

子育てってそんなもんだと思ってた。

でも虐待は出来なかった。

手をあげるとかそんなこと出来なかった。

泣くゆーなーさんをほっとくこと、それが私の逃げる手段だった。

といっても、ほっとけなくて結局一緒に泣いてたりしたなー。

旦那に話してもちーーっとも理解してくれなかったな。

旦那はやすみがなかったし、自分の1人の時間がほんの少しでも欲しかった。

保育園の
一時保育を利用したりしてたな。

でも今思うと、その時はそれで私は精一杯で

それで良かったんだと思う。

とっても望んで産まれてきてくれた我が子はとてもかわいい。でも時にして子育てが辛いって思い悩む。

でも、虐待はいけないよ。

4ヶ月なんて、無抵抗だよ。可哀想すぎる。。






そして

2人目のなーみさん

全く、

全く、子育てが辛いと思わない。

どころか、大変、とも思わない。

かわいい(*´ω`*)Wハートポワポワだけ。。




泣き顔、

ちょーかわいいラブポワポワ

この1人目と2人目の違い、天と地の差。

もしかしたらなーみさんの方が育てやすいってのもあるのかもしれないけど、なんなんだろ。

最近は、ゆーなーさんの赤ちゃんの頃とよく比べたりするけど

きっと、1人目は頑張り過ぎてたんだな。

ちゃんとやらなきゃって、気張りすぎてたな。

ビッグダディって番組あったじゃん、

あれ好きでよく見てたけど

ビッグダディ、ビッグマミィの
子育て見て私は勇気をもらってた。

そんな手抜き育児でいいんだえ゛!って。

それでも子どもって育つんだなって笑

なーみさんは良くも悪くも手抜き育児。

泣いてもほったらかし笑

だって、まだ手の掛かる3歳児がいればほっとくしかないんだもん。

お陰で次女はひとりで寝るという技を見つけ出し、

ほっとかれすぎて、きづけば寝てる!え゛!

ってこともしばしば。

私は、

ママ友にも

「次女なんか、ほっときっぱなしよ-苦笑

と言えるようになった。

↑これ重要

結局は、子育てなんて100人いたら
100通り、子育てに間違いなんてないんだよ。

よそはよそ、うちはうち、

多少人様と違って白い目で見られるようなことがあっても

きにしなーいのさぺこ




あ、次は七五三のこと書くね!

たぶん