時代とともに…
ブログネタ:不景気を実感すること、教えて! 参加中仕事でリラクゼーションマッサージなるものをやっているんですが…お客さんがめっきり減りました。
なんですが、そんなことはどうでもよくてですね…。
なんなんですかね?お客さんの反応にしても、昔と違和感を感じてしょうがないんですよね…
というのも……
現代人は、なんか、みんな……さもしい、と云いましょうか。
がめつい、とでも云いましょうか。
総じて、
他人に『冷たい』んですよ。
<自分がさえヨければ、他人はどーでもイイ>
という、王様な感じがしてならないんですが…
いや、
楽に生きるために、我慢することは美徳じゃない。
他人と違う生き方でもいい。それが自分は自分の為に生きるってのも悪くない。
と、言ってるアタシですがね…
それは信念とかあっての思想であって…決して他人を蔑ろにしてまで自分を生かすことじゃぁ、ないんだな!
でも、アタシよりもイイ歳したお客さんの反応とか…ニュースでみる国の対応とか…それに対する国民のコメントとか…
見てて、なぁんか違うんだよなぁ……(全ての人が、なんて言わないけどι)
『物が多いときは、情薄く…
物が少ないときは、情厚く…』
物が溢れていれば、人の手を借りることがないから、自然と疎遠になり---。
されど、ひとたび天災・飢饉で物が少なくなれば、人の手を借りねば生きていけない。だから、お互いに生きてく為に、自分の手も差し出す。
し・か・し!!
そんな心・志は、いったいどこに行ったんだぁぁぁぁあ!!!
これも、時代の移り変わり故なのかな?
(ノ_・。)
すでに、ものが溢れすぎてて…感覚が麻痺しちゃったのかな?
実は、大事なもんを、皆失っちゃってるのかもね…