先週26日土曜日地元の三の酉にコトリ田中夫妻と行ってきました。

最近は毎年それほど混まなくなったなぁと思ってましたが、

この日は結構にぎわってました。


歯科デザイン研究所 研究員ブログ-2011酉の市
深川富岡八幡宮の三の酉の様子。


値段の掛け合いをし、おつりはご祝儀。

的屋さんも掛け合いなど知らない人も増えて、

先ずはちょっと高めに言って、掛け合いし値を下げ、

でご祝儀つけて買うとかないみたい。

縁起物を値切りながらご祝儀払って、

両者気持ちよくやり取りするという、ちょっとした江戸っ子の遊び心。

それでも子供の頃から行ってても、なかなか粋な掛け合いは難しいですが、

いい文化のように思います。


で、今年は置くタイプのにしてみました。
歯科デザイン研究所 研究員ブログ

来年一年よろしくお願いします、熊手さん。

さて会社のどこに飾ろうか考え中。


もうすぐ師走。やっとですが冬らしくなってきました。

みなさん体調注意で今年も最後までがんばりましょう!!

デザインワークス伊藤