昨日の日曜日、地元の不動尊に後厄祓いに行ってきました。

方位除けにもあたってた様で、一緒に祓ってもらいました。


本堂の中で、護摩を焚き、お経と、鐘と太鼓、法螺貝等が響き

近くにいるとトランス状態の様に感じる。

音は小さく大きく、単独だったり重なってきたり・・・。

無礼な言い方かもしれないが、なかなかあの雰囲気は楽しく思う。

小さい時から観ていたので、信心とかというより、馴染んだ光景である。

体験したことのない人は、一度覗いてみては??


厄祓を終えて出ると、田中夫妻に会いました。

隣の富岡八幡宮でやはり厄祓いをして来たようです。

しばし、境内の1月の雰囲気を堪能し、お札を受け取りました。


その後、行きつけのBARのマスター宅で、釣船屋の親方の捌いた

天然河豚で河豚鍋~。

大人4人とマスターの2歳の息子で、

鍋と一升瓶を囲んで、ゆっくり河豚をいただきました。

仕上げにうどん・・・、の後に、雑炊f^_^;

美味しくいただきました。

もちろん一升瓶なんぞは軽~く、空っぽになりましたとさ。


日曜日っぽくのんびりしました。

ありがとね、マスター!!


歯科デザイン研究所 研究員ブログ-深川不動尊


デザインワークス 伊藤