朝起きて、思いつきでつくり始めたクロワッサン。。。
本を見ながらホームベーカリーで生地をつくり始めた後に、
折込用のバターが足りないことが発覚!!!
ん・・・面倒だな、チューブのバターで代用じゃ!と適当につくり始めました。

クロワッサンのレシピで折込用バターを生地に包み、薄く伸ばす重要な行程で、
柔らかいバターが生地からガッツリはみ出してしまいました・・・
バターを固めるために、あわてて冷蔵庫で冷やしました。
しかし、冷やしても冷やしても、チェーブのバターは固まることなく、
すぐに生地からはみ出してきてしまい、折り込めば折り込むほど、
ぐちゃぐちゃに・・・・(汗)

あきらめかけた中で、もったいない精神で無理矢理丸めて、オーブンへ!!!

コトリ × デザインワークス ブログ-クロワッサン
オーブンから、なんとか食べられる姿が出て来て、
ちょっとホッとしました。。。

適当は失敗のもと・・・・
次回はしっかりレシピ通りにつくって、見た目にもおいしそうな
クロワッサンを作るぞ!と誓いました(笑)

コトリ@タナカ