こんにちは😊

   江ノ電🚃鵠沼駅から徒歩5分

    🍋れもんピアノ教室です🍋



        ここ藤沢市は

海からの風が強い土地ですが

       ここ数日は特に‼️

 春の嵐が吹いています.🌊🍃🍃



      春って良いですよね🌸

         梅の開花に始まり

        🌸桜の開花予想🌸


    良い予感しかありません✨


 お正月も新年明けで開運ですが

 春は もっと希望に満ち溢れた

    🌷季節だと思っています💐


     転勤などで身近な知人が

 遠くへ行ってしまう季節では

          ありますが😂


        その人の先には

 新しい未来が溢れています❣️

 見ていて 清々しい気持ちに

          なれます😂

 ⭐️自分も頑張ろう‼️と思える



     さて、ピアノ教室でも

      新入会のお友達が❣️


      今月も体験レッスンの

お問い合わせがありました😊

  本当にありがたいことです


  より一層❣️気を引き締めて

    指導を学んで参ります💪


前置きが長くなりました😅


    【音に表情をつける】


    どの様にしましょう?

   1番分かりやすいのは

    イメージを持つこと❣️


     具体的なテクニックも

          勿論ありますが

             まずは 

    弾き手の気持ちが大切❗️


そんな事言われても?ですね


音には、

高い、低いがあり

音列という音の並びがあり

音が上がる場合は

クレッシェンドと言い

段々強くなる場合が多いです


TVで歌手が歌うサビの部分

音は 高くなっていますよね?

作曲家は、音が上がる⤴️

盛り上がり部分を作り

そこを聴いて欲しいと思い

作曲をしています。


            ですので、

     ピアノで弾く時には

    💟嬉しそうに🌟弾くと

        音に表情がつき

 ✨素敵な音色になります✨



    では逆に

音が下がる場合のイメージを

次回にお伝えします


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


体験レッスンのお問い合わせ

下記リンクをタップ↓

💌メールをお送り下さい

https://www.piano-k.net/profile/profile0000002353.html


翌日までには 必ずお返事差し上げます。