くっさめ | 本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

隙あらば夢中で遊ぶカナダでの生活をつづります。

久しぶりに風邪を引いたチーン
いやあ〜こんなにしんどくなるもんだったっけ?

木曜日金曜日と病欠しましたわ。昼間も夜もうつらうつら寝てました。昨日の土曜日も、庭でホントに短時間雑草の始末をしただけでしんどさのあまりバタンキューでしたが、夕方から回復に転じたのがわかりました。まだ咳もくしゃみも鼻詰まりも喉の鈍い痛みもありますが何かウソみたいに体が楽に感じます。

レモンちゃん、携帯に寄ってきて、どアップイエローハーツ
最近、母のペットのインコのお下がりの吊り輪(輪と言うか馬蹄形だけど)に連なっている玉っころを愛していて、そこに頭をこすりつけることを覚えて、私に頭カキカキさせてくれなくなっちゃったえーん

取り上げたら可哀想だしなあ。昼間一人だもんね

私が臥せっていた二日間次女はお菓子作りに明け暮れていました
土曜日にお友達のバースデーパーティーに呼ばれて、持って行くと張り切って散々工夫して長時間かけて作った、マカロンとチョコレートケーキ。

次女の作るお菓子や飲み物は、洗練された美味しさはなくても、心のこもった素朴な美味しさがあるんです。

納豆を作りたくて買った大豆、納豆作りは私には無理だとわかってからは使い道にちょっと困ってました。
中途半端に残っているし捨てるのもなあ

で、茹でて、他の野菜(人参、玉ねぎ、じゃがいも)も一緒にピューレのスープにしてみたんですが
もとから鼻がきかない上に風邪で味もいまいちよくわからないせいもあるのか、何か大豆独特の甘みで濁されて良い味にならないのよねえ。ニンニク入れたりトマトピューレ入れたりガラムマサラ入れたり醤油入れたりしましたが一向に。しかもそういう限りなく失敗に近い時って大量に出来ちゃうのよねぇ〜笑い泣き

体に悪いワケがないので頑張って消費しますハイ。