オリーブ伐採 | cotton_mama

オリーブ伐採

 

庭のシンボルツリーだったオリーブの木が

オリーブアナアキゾウムシの被害で

すっかり元気を無くしてしまいました。

 

できれば庭で殺虫剤を使いたくないので

夫が象虫を見つけては退治していたのですが、

退治が追いつかなくなって、木全体が弱ってきたので

仕方なく伐採せざるを得なくなりました。

 

 

弱って、葉もまはらでしたが、

無事伐採終了!

先端の枝先にはびっしりと蕾がついていました。

精一杯、子孫を残さなければ、、と頑張っていたのだと思います。

 

切る前はとても残念な気持ちでしたが、

無くなってみてもあまり違和感はなく、

隣で窮屈そうにしていた梅の木がとても喜んでいるように思えます。

こうして、庭も少しずつ変化していくのですね。

 

 

さてこちらは庭のトマト畑です。

またまた、グンと大きくなり、囲いの支柱が立ちました。

 

 

こちらはナスとレタスの畝。

とにかく生育旺盛です!

 

毎日見飽きない野菜の成長っぷり!

 

同じようなことを繰り返しながらの日々の暮らしですが、

庭の木々や畑の野菜たちを見ていると、

周りの自然は休みなく、

確実に時間と共に変化していることを実感する私たちです!