近所のお料理上手なお洒落マダムにフランスの焼き菓子『カトルカール』を教わってきましたキラキラ


バターの香りに優しい甘さ、しっとりフワッとした食感がたまらなーいよだれ

私が普段作る焼き菓子といえば、材料を全て自己流で混ぜまくって焼くだけなのですが
キチンと手順を踏み、作り方通りに丁寧に作る焼き菓子の美味しさにうん十年生きてきて初めて感動しました。
 
語彙力がないのでなんと説明したら良いか分かりませんが。
シンプルな焼き菓子って卵と小麦粉とお砂糖とバターがつながってできたものになるのですが、
丁寧につなげてあげる事ってすごく大事なんだなぁと、そして丁寧にすることのおもしろさをこの度学ぶことができて家庭の手作りおやつに対する考え方も変わりました。

あーやっぱり語彙力がなさすぎて、何が言いたいか分からぬーネガティブネガティブくやちー



次の日に早速復習した
全卵でしっかり泡立てます

試作1回目は生地混ぜすぎと焼きすぎで反省の出来栄え
味は美味しい(当然といえば当然)



バターもお砂糖も150gずつ入るのでカロリー爆弾ですが、焼き立ては格別なのでパクパクっといっちゃいますよね
🐷

バターにもっとお安くなっていただかないとホームメイドケーキのハードル高くなる一方だよ!