2学期になってから。

というより、夏休みの間にというのが正しいのですが……


次男はかなり、モチベーションが落ちました。

このままだとクラス落ちです。


塾へ行きはじめから、すごく意欲的、というわけではありませんでしたが、それなりに集中してやっていたように思います。

今はとりあえずこなす。という状態。

ゲームがしたいから、とりあえずやっとく。

やらないわけではないです。とりあえずやるだけはやる。やるだけ〜えー

ゲームをするのは構わないと思う。まだ4年生だし。

やることやってたら。

と思っていましたが……

確かにやることはやるが、身についていない。

比例して、復習テストの点も悪いですね。
宿題や復習は確かにやってありますが、とりあえずやっつけのため、復習テストで違う問題が出るとできない。

という状態。

長男のときは、夏期講習を取らずにかなりダレたので、今年は夏期講習もとり、やりましたが、やはり怠けました。

気持ちもあまり………

受験はしたいけど、
ゲームがしたい

とにかくそれ。

色々な受験ブログを見ますが、そんなにゲームゲーム言ってるご家庭って本当にないんですよね………不思議。

長男の時もそうでしたが、皆頑張っているのに、長男はゲームゲームゲームゲームゲームゲーム言っていた気がしますチーンチーンチーン


DS作ったニンテンドー◯ね

と何度思ったか滝汗滝汗


DSを捨てたらいいってもんでもなく………


捨てたってやるようなるわけじゃない。
子供がやろうと思わなきゃね………


長男のときに何度となく思ったセリフ。

次男もまた? はあ〜辟易します。

とにかく!!

やるときはキッチリ!やりなさい!!

結果を出しなさい!そしたら何しててもいいし!

と、滾々と話すも、「わかった」とはその時だけで、なかなか結果はついてきませんねゲロー

旦那にも叱られ、そのときは泣くものの、即ふて寝とか…その時だけでもいいからやってよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


4年の今からゲーム封印も違うと思う。

とにかくメリハリだよね。

私も寄り添いたいと思いますが、弱点あれもこれもやろう、と言っても、うっとおしがられ、あっちへ行ってと言われるので、言うのをやめています。

気持ちがないのに負荷をかけるのは難しい。

クラス落ちも仕方ないと思っています。落ちて考えたらいい。

何も言わないでと言われたので、しばらく言うのはやめます。

◎必ず宿題と復習はすること。
◎自分で時間を見て、塾へ出発すること。
◎復習テストが悪ければゲームはしない。

を約束しました。

どの教科にも言えるのだけど、宿題や復習では正解するのに、どうして復習テストが取れないんだろう???

1学期の教育相談で「丸つけなどズルをしているのでは」と指摘されました。

しばらく見ていて、そんなことなかったのでまた全て自分でやらせていますが…

やはり丸つけだけはしなきゃダメかな???