チョコレート大好きの甘党なので、バレンタインは大歓迎です♡



プロフェッショナルマスターコース認定カウンセラー
セラピストのゆうこです^ ^




師匠コバさんのバレンタイン必勝法!凄い✨

コレ私もしっかり実感してます!!



会社でも、大きいのが喜ばれたし
みんなで一箱じゃなくて個別に欲しいとか
ラッピングとか、メーカーとか、何味とかは、
全く目に入ってない!笑

きっと、分かりやすいのが良いんですよね〜


が、私はこの時期作りたくなるので、自己満足半分で今年も作っちゃいます!

今年はしっとり生感覚ガトーショコラ♡



半生感覚はきっと女性の方が好きだと思うから、友チョコ向きかな


たっぷり出来るから、男性の胃袋も満足できるかも!!笑



では、レッツクッキング♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



【材料】 パウンドケーキ型1本  
     (18㎝丸型1台)
     (5㎝カップケーキ型12個)
                     
板チョコ  4枚(100g)
無塩バター 130g
卵     L玉3個(180g) 
グラニー糖 1/2カップ(60g)                    
      ※50〜70gで甘さを調整可能
薄力粉   大さじ1(9g)
      ※グルテンフリーにしたい場合は無くてもOK!中心がよりとろっとします

☆お好みで粉糖
 製菓ショップに行くと「溶けない粉糖」というのも売っています
      

※ゴムベラとホイッパーを使っていますが、ずっとホイッパーでもOK

【工程】

①バターは2㎝角位にカットして大きめのボール
 卵はよーく溶きほぐす
 薄力粉はふるっておく
 湯専用の鍋(フライパン)を用意する


②バターが入ったのボールにチョコレートを割り入れ、湯煎にかけて、ゴムベラで混ぜる


③ほぼ溶けたら、グラニー糖を入れてホイッパーで混ぜる


④グラニー糖のジャリジャリ感が半分位になったら、よく溶きほぐした卵を3回に分けて入れる
その都度生地がツヤッとするまでしっかり混ぜる!

◎オーブンを180℃で予熱スタート


⑤ふるった薄力粉を一気に入れ、ゴムベラで混ぜる


⑥型に入れて、オーブンへ
 ※型の高さの7割くらいまで!
   焼いている時にふくらんで溢れちゃいます

 パウンド型   20分
    5㎝紙カップケーキ型 10〜12分


パウンド型は、真ん中をツンツンして、生地がまだふるふるする位でOK
気になったら3分追加してね!

・焼きたては膨らんでいて、冷めてだんだん凹んできます

・生地が柔らかいので、粗熱が取れてから型から出してください

☆冷めてから、茶こしで粉糖をかけると、よりオシャレになります^ ^


★パウンドケーキ方の方が真ん中が生感覚になり、
 小さいカップはしっとり濃厚なガトーショコラになります!
 熱々をスプーンで食べても美味しい!



よかったら作ってみください^ ^
 



バレンタイン前にお茶会を開催します!
お待ちしています^ ^