起業支援スクール実践プロコース2日目


2週間も経っちゃったけど、備忘録もかねて^ ^


今回は「お金」が1つのテーマ!



これは起業する上で切り離せない、何なら一番悩むところではないかな?

私はとっても考えています^^;



カウンセラーとしての

メニューの作り方
金額の決め方
売上を上げたい時にはどうするか 



コバさんが言っていた、

本気価格のものが必要!
ファンは本気価格のものが欲しい!

これは凄く納得!!


自分が開催する側になると、
そんな高額な講座どうなんだろう?って思うけど、



私は、コバさんがいい!って思って、
いきなりプロマス(16回の長期講座)に申し込んだんだよね^ ^



長らく経理OLをしていた私は、
売上、利益、納税というものに触れていて、
良くも悪くも、頭で計算をする癖がついている

せっかくの経験、良い方に働かせて行きたいなぁ



やりたい事が出来るって素敵だし、
お金が全てではないけれど、
やっぱり、気持ち、モチベーションの上でも利益は必要だと思うなぁ


後半は、ぐりちゃんの
「人の集まるイベントの作り方講座」



こういうイベントをやりたいなぁと漠然と思っていて、なかなか踏み出せなかった私には、本当にありがたい講座でした!



どういう人に来て欲しいのか(ターゲット)
イベント名はどうやってつけるのか

イベントを考える時
告知をする時
開催をする時
開催した後

何を大切にしているか!


ここまで教えてくれるの???ってところまで、例題も踏まえて詳しく丁寧に教えてもらいました^ ^



前回も思ったけれど、ぐりちゃんの講座はすごく分かりやすい

引っかかるところがなく、するする入ってくる

私にも出来るかも?と思わせてくれる

背中をポンと押してくれる優しさがある

これが、参加者に与える安心感なんだなぁ




再受講の方達がどんどん質問をしていたのにちょっとビックリしてしまった

私はまだみんなの前で質問が出来ない^^;



こうやってイベントを開催してみてからの質問が出来るのも、きっとこの講座の良いところなんだね!