今日は、満月で大安で寅の日キラキラ




出かける気満々だったのに、睡魔に負けてほぼ一日中うとうとぐぅぐぅ

今日は休みましょうの日だったみたい




夕飯食べて、ぼんやりブログウォッチをしてたら、ぐりちゃんのブログが刺さった‼️




「恋愛で大切なことは…」なんだけど、

今、ちょっと苦しい、なんか生きづらい、そういう人は読んだら楽になれるんじゃないかなおねがい




※※※※※以下、ぐりちゃんのブログより※※※※※

(大切すぎて削れないので、長文で載せさせていただきます)



心理学では

 

あなたを駆り立てる

 

厳しい5つの声(ドライバー)というものがある。

 

 

 

===========

5つのドライバー(これができない自分はダメ)

①完璧でないといけない
②一生懸命でないといけない
③他人を喜ばせないといけない
④強くないといけない
⑤急がないといけない

===========



 

 

恋愛や人間関係でしんどくなったとき、
 

この5つの声

 

自分自身を急かしていないか。

 

振り返ってみるといい。

 

 

 


そして、自分を責めるのではなく、

 

 

「そのままでいいよ」

 

「無理しなくてもいいよ」

 

「よく頑張ったよね」

 

「人に頼ってもいいよ」

 

「嫌われても大丈夫」

 

「ゆっくりでもいいよ」

 

「自分のペースでいいよ」

 

 

と自分に言ってあげるのが大事。

 

 

 




特に恋愛においては、

 

これをどうやめていくかが大事。




最初のステップとしては

 

まず、自分が彼の前で

 

これ(5つのドライバー)をやるのをやめること。

 

 


そして、


「やめるってどういうことか?」っていうと、

 

 

 

 

お母さんを見捨ててもいい。

 

お母さんより幸せになってもいい。

 

 

って思ってみること。

 

これが、自分らしく恋愛をする上で、一番大事なこと。



私は、この5つのドライバーを優先度高めにやってきた!
きっと今でもやってる!

私のことだ!!!って思うくらい、見事に全部(笑)
そりゃ苦しくなるわけだあせる



ふんわり分かっていたけど、はっきりこう見せてもらえるのって、凄くありがたい!

気づくだけで全然違う、ふとした時に自分にかける言葉を思い出せたら、きっと心が楽になれる



5つのドライバー(これができない自分はダメ)

①完璧でないといけない
②一生懸命でないといけない
③他人を喜ばせないといけない
④強くないといけない
⑤急がないといけない


 



もう一つ、まさかそこに辿りつくのかと、母との関係に拗ねを発動している私をドキッとさせたこの言葉



母との関係、
結局執着してるのは私の方なんだろうな



母を見捨ててもいい、
母に依存されてもいい、
母のようになってもいい、
母より幸せになってもいい、

母に関することは見事に引っかかる



(5つのドライバーを)
「やめるってどういうことか?」っていうと、

 

 

お母さんを見捨ててもいい。

 

お母さんより幸せになってもいい。



って思ってみること。




ぐりちゃんは三姉妹のお母さん
私は三姉妹の末っ子

ぐりちゃんの子供に関する記事は気になってしまう

お母さんって子供のことどう思ってるんだろうって



それだけ私が母との関係を気にしてるってことなんだよね



自分らしい恋愛をしたい!
もっと楽に生きたい!!
私はまずは母との関係からなんだなぁ