フライパンで作るホットケーキミックス蒸しパン | アプリコットのブログ

アプリコットのブログ

描いた憧れ
あふれ出す涙

 

 

 

 


■材料(8号サイズカップ5個分)

ホットケーキミックス 150g

牛乳 120ml

こしあん 75g

サラダ油 大さじ2

砂糖 大さじ1

黒ゴマ 適量
弱中火で10分蒸して完成。

 


あんこではなく、チョコレートを入れてやってみました。
パッカリ割れなかった。
どうしてー。失敗と思って写真なし。
でも味はよかったのです。

 


時間が経ってからわかりました。
しっとりタイプの粉だったこと。
混ぜてる時から分量まちがえた?そんなはずはない。
というほど、もったりどころかゆるゆるだったのです。
普通のHM買ってきました。やはり混ぜの段階から違いますね。


カップに最初に入れすぎてチョコが上の方になり見えてしまいました。
同じ量入れてもこういう所にも違いが出るのですね。

入れてる時に気付け!って。


何とかパッカリ割れができて一安心。

 


食べてみると
口の中の水分持ってかれる。HM独独の味が感じられる。
しっとりタイプの方が良かった。クッソーチュー


チョコは板チョコのブラックを割って入れました。
冷めても、溶けた状態で生地になじんでいました。


しっとりタイプのは上部がまん丸に膨らんで、横に広がらないし、小さくできます。
メープルシロップの甘さなのか、同量の砂糖でも、
甘みを感じました。

 

 

 


以前作ったスーパーカップを使った蒸しパンもゆかりさんレシピです。
レシピどおりで失敗なし。
早口なのに滑舌がいいところが好き。