ヒルナンデス! 料理研究家リュウジさんのレシピです。
家にある調味料でできるのでやってみました。



★レンジで作る豚バラ大根
【材料 1人前】
・大根 160g     
・酒 小さじ2     
・豚バラ肉 120g    
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1半  
・ごま油 大さじ1/2   
 

【作り方】
1、皮をむかずに大根を1cm弱のいちょう切りにする
2、切った大根を耐熱容器に入れ、酒を入れラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する
3、豚バラ肉とごま油、めんつゆを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱したら完成



私は皮をむきました。
耐熱容器はこれを使いました。

 



パスコのキャンペーン商品。
この絵かわいいですよね。色も好みだったので点数集めましたよ。

大根を酒蒸しする所がポイントの気がします。豚バラは脂が多いのでロースにしました。
少量パックにちょうどいいのがなくて、少なめです。
大根を薄切りにしたので多く見えています。一人で食べますよ〜。