カウンセリングサロンレモのブログをお読み頂きありがとうございます。
 
皆さんはどのような夏休みを過ごしましたか?
海や山、久しぶりに故郷へ帰った方もいるのではないでしょうか?
 
私は、神宮外苑の花火大会が3年ぶりに行われた様子をテレビでみて、昔、友達と神宮で大きな花火を見たことを思い出しました。
またこんな風に、花火やお祭りができるようになって、普通の生活が送れるようになるといいですね。

 

先日、怒りがわくような出来事がありました。

嫌なことを言った相手を攻撃したい気持ちでムカムカがおさまりません。

 

ぐるぐる思考が止まらずに眠れなくなりました。

なので、翌日この気持ちを友達に聞いてもらいました。

こういう時は、私の気持ちをよくわかってくれて、ひたすら共感してくれて、同じように怒ったりしてくれると気持ちが落ち着いてくるんです。

やはり「わかる~~~」この言葉は最強ですね?笑

友達が言ってくれた、たったこれだけのワードに救われて、その日は熟睡できました。

 

後日、この出来事でセラピーをしました。

IFS(内的家族システム療法)というセラピーです。

 

そこに、私のためにひとり戦うパーツがいました。。。。

せつない・・・(号泣)

 

その子に今度は私が激しく共感。

「わかる~~~」

なんでそんなにがんばってくれていたの?

私のために?

ありがとう

いっぱい抱きしめました。


 

今はその子が私の近くにいてくれて、とっても安心。

そして、メラメラ怒りをおぼえた相手を目の前にしても、全然怒っていない自分に驚き

「あ~、これは相手の問題じゃなかったんだ」

と、腑に落ちたのでした。

 

 IFS(内的家族システム療法)って素晴らしいセラピーですね。

相手を攻撃するのではなく、自分の心の中の探究ができるんですから。

 

 

【このようなお悩みをお持ちの方へ】

発達性トラウマ、愛着障害、心身の不調、アダルトチルドレン

人間関係全般のお悩み

 

お気軽にお問い合わせください。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。