カウンセリングサロンレモのブログをお読み頂きありがとうございます。

東京は雪になりそうですね。

だいぶ寒くなってきました。
明日から2日間、OADセラピスト養成講座にアシスタントとして参加させて頂きます。
 


現実に起こっていることは絶対に変えることが出来ません。

以前、それを変えようと私は必死でした。笑

変えることが不可能な現実に「変えよう」「何とかしよう」という考えがくっつくと・・
どうなるでしょう?
はい、ただただ苦しいだけですね。
 
「もっとメールの返信をすぐくれたらいいのに」→すぐ返信はない(現実)
「もっと夫は私の話を聞いてくれたらいいのに」→聞いてくれない(現実)
「上司はもっと私を良く評価してくれたらいいのに」→よく評価されない(現実)
「あの人はもっと私に思いやりがあってもいいのに」→思いやりがない(現実)
「私はもっと仕事ができたらいいのに」→仕事ができない(現実)
この起きている現実に
自分だけが変えた方が良いと思っているのです。
自分だけがこの現実と戦っているのです。
(厳密に言うと現実だと思っていることにも自分の解釈が入っています)

この無意味な戦いに(相手はいなくて一人で戦う)ことに疲れ果てて気がつきました。

この変えたいという思いを手放したらどうなるの?
 
私はこのことに気がつくのに3年かかりました。笑
 
でも、この苦しみも
今では愛おしい。
だれもが事実に色んなものをくっつけちゃいますよね。
 
わかります。
 
先日、カウンセリングとセラピーを受けて下さったクライアントさまより、感想を頂きました。
 
こちらのホームページよりご覧下さいませ。→