今日は曇り晴れ曇り太陽


いい天気ですニコニコ


めっちゃ暑い…


昨日『梅雨入りしないかも?』ってブログに書きましたが



昨日、梅雨入りしました



えー!

だって今日も晴れてるしね?


基準よ…




雲は多めだけど、気持ちのいいお天気ですよ。




まずはよもぎを採って。


よもぎ採取は今月までなんでね。


7月までといってるのもあるし、まぁよく分からんのだけどね。


とにかくそれ以降は食用にするには体に悪いみたいで。


浴用にするならいいみたい。




ミニトマトの変な枝




三又に別れて実がなってる。




今年はテントウムシダマシが多いな




茄子いっぱいできてきてる飛び出すハート




ズッキーニ


今年もたくさん食べてるお願い


そうそう、この前種を取ろうと産直で丸いズッキーニ買ったんだけど、



そもそもズッキーニって株にくっつけたままにして種つくるんじゃん!


って気づきまして(遅いわ)そのまま食べたんだけど、追熟でもまぁまぁ種出来るんだね。種が固くなってきててあんまり美味しくなかった…


みーたちもいつものやつの方がいい!って言ってたので、種を買わずにこのまま同じの育てていこうと思います。




さっきみーたちと散歩してたら、無愛想だけど野菜作りがめっちゃ上手なじいさんの畑のトマトがもう真っ赤で熟れ熟れでめちゃくちゃ美味しそうで。


やっぱネットかけたほうがいいんかなぁ。カラス避けかな?


ちょいちょいタバコガの被害も出てきてるので、ネットしようかな。




食べる前にカメムシとタバコガに食われてるの本当に腹が立つ昇天昇天昇天


毎日せっせとカメムシ潰してるのにどっから湧き出てくるんだかよぅ。




アシナガバチがせっせと支柱にしてる流木を齧ってる。


巣作るのに使うんかなぁ?色変わってる所全部齧ったあとなんだけど、お腹に溜めてるのか?どういう風に巣を作るんだろう。




この前隣のおばちゃんに貰った枇杷を美味しく食べて、種を芽出ししてみたら根っこ出てきたのでポットに植えてみたよ。


枇杷は葉っぱがお茶に出来るし、実も食べれるし、なんせよもぎ同様体にいい!薬になるものだから庭に植えたいんよねぇ。


うまくいくといいなぁ。